Buono Buono!

葛西臨海公園の野鳥☆

日曜日は葛西臨海公園へ行ってきました~。
a0127090_21532645.jpg

朝8時なのでまだ空いていました(笑)野鳥目当てのカメラマンさんはけっこういましたが。
a0127090_21553226.jpg

鳥類園の観察窓からのぞくと、いました!いました!
a0127090_21563544.jpg

かなり遠くてよくわかならいけど、アオアシシギかなあ。
a0127090_21574059.jpg

全体を見渡すとダイサギ、コサギ、アオサギもたくさんいました。メチャメチャ遠いでしょ~?(笑)
a0127090_2158313.jpg

オオバンもいましたが遠いな~。
a0127090_21585654.jpg

たぶんキンクロハジロ、ハシビロガモかな。これまた遠いっす。
a0127090_2204258.jpg

この日は快晴!富士山も見えちゃいます♪
a0127090_221523.jpg

他の観察窓に行ってみました。やっぱり遠いな~と思っていたら・・・
a0127090_2215144.jpg

窓のすぐ近くまで来てくれました~。でも残念ながら日陰なの(苦笑)
a0127090_2222779.jpg

近くに来てもよくわからないシギ類。アオアシシギであってるのかな?
カメラマンさんにもう少し早く来たらクサシギがいたのに惜しかったね~と言われましたが、たぶん見てもわからない(爆)
アリスイもいるらしいと教えてもらったけど、見つけられなかった。
a0127090_2275724.jpg

鳥類園を1周したけど、ニャンコはいても小鳥は特に見つけられず・・・
カメラマンさんから、西なぎさの方にツツドリがいると教えてもらったので行ってみましたが遅かったみたい(涙)
a0127090_2210430.jpg

セグロセキレイかな?
a0127090_22104396.jpg

なんとなくハクセキレイっぽいお顔のような気もするけど、背中黒いよね~。
a0127090_22113181.jpg

青空にアオサギ。
a0127090_22142533.jpg

風が強いけど頑張って西なぎさの先端まで歩いてみました。
a0127090_2215207.jpg

東なぎさ(立ち入り禁止)になにかいるけど、逆光でまったくわからず。
a0127090_22161131.jpg

カモメ(ユリカモメ?)がたくさん飛んでいました。
a0127090_22163990.jpg

白鷺も飛んでます。
a0127090_2217020.jpg

かなり遠いけどなにか浮かんでいました。カイツブリ、う~ん、ハジロカイツブリかなあ。
a0127090_22173194.jpg

なにもかも遠くて250mmのレンズではまったく役にたちません・・・
a0127090_2218080.jpg

よく見るとシギ、チドリがたくさんいました!
a0127090_22195429.jpg

a0127090_22232052.jpg

これまた遠いのでトリミングしてみると、チドリはシロチドリですかねえ。それともコチドリ?メダイチドリ?
a0127090_22245091.jpg

飛んでいるのはトウネン?
a0127090_2225278.jpg
a0127090_22253286.jpg

それともハマシギ?ミユビシギ?
a0127090_22254752.jpg

シギチは本当によくわかりません。
a0127090_22263099.jpg

あきらめて帰る途中、近くに飛んできてくれました~。
a0127090_22284863.jpg
a0127090_22285626.jpg

近くで見たところで判別つかないのに変わりないのですが。
a0127090_2229207.jpg

My365でフォロワーさんにたずねてみましたが、写真が小さいせいもあってハッキリした答えはわからず。
夏羽、冬羽、幼鳥、とただでさえ似ているのにいろいろあってホントさっぱりわかりません。
常連のカメラマンさんたちは瞬時に判断できてすごいなあと。教えてもらえばよかったデス。
a0127090_22301767.jpg

ちなみにオットに今のなんだったんだろうね~?と言うと、必ず「なんでもええやん」と言われます(笑)
by chokucchi | 2013-10-30 22:40 | passeggiata