Buono Buono!

奥日光 戦場ヶ原②

今日から夏休みです!(オットは昨日から) 疲れたので今日はエアコンフル稼働でずっと寝てました(笑)
明日からどうしようかな~。暑いし、渋滞してるし、膝痛いし、出かける気力が・・・
a0127090_19531631.jpg

戦場ヶ原は今日も涼しかったのかしら?ってことで続きです。7/17 朝の戦場ヶ原。
a0127090_19551711.jpg

雨はすっかり上がっていました。
a0127090_19554161.jpg

雨上がりは雫の写真が撮れていいですよね~。足元は思ったより乾いていて歩きやすかった♪
a0127090_19573973.jpg

ホザキシモツケが群生していた場所に行ってみると、いました!いました!
a0127090_1958114.jpg

ノビタキがいっぱい!
a0127090_19583393.jpg
a0127090_19584040.jpg

ちょっと遠いけど、黒いのが♂です。一緒にいるのは♀かなあ。
a0127090_200863.jpg

お胸が白いし、もしかしたら今年生まれのちびっ子かもしれません。
a0127090_2004641.jpg

あ、なんか飛んできた!と思ったらカッコウじゃないですか~。声だけはずっと聞こえてたんですけど。
a0127090_2003447.jpg

メチャメチャ遠かったけど(思いっきりトリミングしてます)、やっと姿を見ることができました(笑)
a0127090_2042217.jpg

カッコウに気を取られてるうちに、ノビタキっ子が少し近くに来てくれました。
a0127090_205279.jpg
a0127090_20594.jpg
a0127090_2051518.jpg
a0127090_2052260.jpg

カワイイ~♪
a0127090_2072451.jpg

カラマツソウかな?
a0127090_2075456.jpg

ハクサンフウロ
a0127090_208917.jpg

ウツボグサ
a0127090_208267.jpg

お花もたくさん咲いていて気持ちいいわ~。
a0127090_2084577.jpg

この日の朝は19℃と寒かったけど。歩いてるうちに気温が上がってきて、爽やかでした。
a0127090_209279.jpg

ウグイスの囀りがあちこちで聞こえてきました。
a0127090_2094595.jpg

一生懸命探して、やっと見つけました(笑)色も地味だし、開けてるところには出てこないので探すのは一苦労です。。。
a0127090_2013014.jpg

1時間ほど歩いたところで(写真撮りながらなのでもっと短い距離かも)、天気もビミョウだし引き返すことに。
a0127090_20132352.jpg

野アザミ
a0127090_2013451.jpg

トンボ大佐(笑)
a0127090_201358100.jpg

ホザキシモツケ
a0127090_2014998.jpg

ホタルブクロ
a0127090_20142026.jpg

またまたハクサンフウロ。野鳥探しに夢中でしたが、よく見ればもっといろんなお花が咲いていたのかも。
a0127090_20163636.jpg

ビンズイがいました~。
a0127090_2017388.jpg
a0127090_20171095.jpg

冬場は市街地にもいますが、夏は避暑生活を楽しんでいるようです。
a0127090_2018586.jpg

キョキョという声がしたので振り返ると、アカゲラが飛んできました!
a0127090_20194328.jpg

頭のてっぺんが赤いのでオオアカゲラかと思いましたが、後ろに白い逆ハの字があるし(オオアカゲラは白が不明瞭)、
a0127090_20203224.jpg

お胸も白いので(オオアカゲラは縦に模様がある)、アカゲラの幼鳥かな?
a0127090_2021257.jpg

ブレブレ写真ですが、こちらは別の個体。てっぺんが黒くて後頭部が赤いのでアカゲラ♂です。
たまに水元公園にもいるらしいですが、いつもニアミスだったので初めて見れて嬉しい♪
a0127090_20253099.jpg

ノビタキっ子もあちこちにいました~。
a0127090_20254828.jpg
a0127090_20255599.jpg

今度は体調万全にして、1日がっつり戦場ヶ原を歩きにこようっと。
a0127090_20262532.jpg

帰り際にコガラが出てきてくれました。
a0127090_20272392.jpg

売店横にニッコウキスゲも咲いていましたよ~。
a0127090_20274684.jpg

やっぱりソフトクリームを食べるオット(笑)もう少しだけ続く~
by chokucchi | 2013-08-14 20:33 | viaggio