Buono Buono!

奥日光 戦場ヶ原①

さて、赤沼駐車場にやってきました。平日の夕方なのでガラガラ!
a0127090_16453965.jpg

クマ注意の看板。そう、奥日光はツキノワグマの生息地なんですよね。遭遇しないことを願います。
(昨年、赤沼から少し入ったところでクマ事故があったそうです・・・)
a0127090_16455033.jpg

遊歩道に入ります。
a0127090_164717.jpg

めっちゃ遠くに黄色の小鳥発見!キビタキ♂かな~?と近くにいた男性も悩んでました。
a0127090_1648669.jpg

思いっきりトリミングしてみました。う~ん、よくわからない(笑)
a0127090_16511622.jpg

ホザキシモツケが見ごろでした。絶滅危惧種ですが、奥日光ではたくさん咲いています♪
a0127090_1652371.jpg

イブキトラノオも咲いてます。
a0127090_16523489.jpg

木道は一部工事中でしたが、歩きやすく快適。
a0127090_1653641.jpg

カモがいましたよ~。
a0127090_16531951.jpg

カルガモかと思ったけど、もしかしたらマガモのちびっ子?奥日光のマガモは夏もいると聞いたので、そうかも?
a0127090_16545769.jpg

この日は歩いていてもひんやり、寒いくらいでした。
a0127090_16553533.jpg

野アザミ
a0127090_16554789.jpg

ホザキシモツケの大群落。
a0127090_1656020.jpg

あ、なんか小鳥がいるようなと思って何気なく撮った写真ですが・・・
a0127090_16562269.jpg

拡大してみたら、たぶんモズ♂が小鳥を仕留めたとこが写っていました。自然界は厳しい・・・
a0127090_1658412.jpg

ピントがあっていませんが、ノビタキ♂がいました!
a0127090_16592054.jpg

黄色っぽいけど、アオジ?もしかして最初に見たのもアオジ???
a0127090_171064.jpg

上高地を歩いてるみたい~。
a0127090_1713413.jpg

ビンズイもいました♪
a0127090_173534.jpg

ノハナショウブ
a0127090_174616.jpg

ゴジュウカラがいた~。
a0127090_1742255.jpg

しかも何羽も!
a0127090_1743362.jpg

ゴジュウカラは木の幹を逆さに歩きまわることができます。
a0127090_1752859.jpg

トリミングしてみました。日本に生息している鳥で逆さに歩けるのはゴジュウカラだけなんですって。
a0127090_176459.jpg

メチャ楽しいけど、工事の人も撤収してしまったし、誰とも会わなくなってしまった。
クマは朝と夕方に動きが活発になるというので、残念ですがこの辺で切り上げてお宿に移動しました。
by chokucchi | 2013-08-04 17:12 | viaggio