Buono Buono!

春の京都散策@下鴨神社 4/21

京都府立植物園を後にして、賀茂川沿いを歩いて下鴨神社に向かいます。
a0127090_955991.jpg

途中、2羽の小鳥発見!
a0127090_962999.jpg

右はセグロセキレイですが、左は色が違う?っていうかぽやぽやしてますよね?
a0127090_965945.jpg

幼鳥なのかな~?もしかして親子だったりして。かわいい♪
a0127090_9335753.jpg

植物園ではあんなに寒かったのに、なぜか賀茂川沿いを歩いてるとぽかぽかする不思議。
a0127090_9344895.jpg

みんな仲良くていいね~。
a0127090_935131.jpg

京都ではあちこちでマガモを見ましたが、北へ帰らないのかな?東京ではずいぶん前から見かけなくなったのにね。
a0127090_9362547.jpg

下鴨神社に到着。
a0127090_9371665.jpg
a0127090_937257.jpg

a0127090_937374.jpg

下鴨神社は上賀茂神社とともに賀茂氏の氏神を祀る神社で、両社は賀茂神社(賀茂社)と総称されます。
賀茂別雷命(上賀茂神社祭神)の母の玉依姫命、玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀るため「賀茂御祖神社」と呼ばれるそう。
a0127090_9413128.jpg

a0127090_9415378.jpg
a0127090_9415815.jpg

a0127090_943980.jpg

朱色が美しいわ~。
a0127090_9432916.jpg

さざれ石
a0127090_9435912.jpg

境内にあるさるやさんでしばし休憩。
こちらの申餅は約140年ぶりに復活したものだそうです。
宮司に口伝される製法に従って、小豆のゆで汁で餅をつく丹波産小豆を包んだ「はねず色」が特徴で、
葵祭の申の日に食べて無事息災を祈るものだったとか。
a0127090_9574646.jpg

糺の森を歩くのも気持ち良いですよね~。
a0127090_9582881.jpg

シロハラさんがいました。
a0127090_9584189.jpg

もっと野鳥がいるのかと思ったけど、フリマでかなり騒がしかったからかあまり見かけませんでした。
a0127090_9593956.jpg

摂社の河合神社は鴨長明ゆかりの社。
a0127090_101359.jpg
a0127090_101861.jpg

ご祭神は玉依姫命(下鴨神社の玉依姫命とは別人)で、神武天皇の御母神です。
a0127090_1043078.jpg
a0127090_1043899.jpg

こちらも何度訪れても素敵なところだわ~。
a0127090_1062849.jpg

鴨川三角州は賀茂川と高野川が合流する地点。
鴨長明が方丈記で「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」と記した場所です。
a0127090_107713.jpg

京都の水はキレイですねえ。
a0127090_1073485.jpg
a0127090_1073932.jpg

鳶がいっぱい。
a0127090_1075641.jpg

急に暗くなって雨が降り出したので、慌てて撤収しました。残念。
by chokucchi | 2013-05-08 10:09 | Kyoto