Buono Buono!

春の京都散策@京都府立植物園 4/21

上賀茂神社から下賀茂神社までの途中にある京都府立植物園が良いという噂を聞いたので立ち寄りました。
a0127090_19595252.jpg

アヤメかな?お花もたくさん咲いていい感じです。
a0127090_2003598.jpg
a0127090_2004137.jpg

見事なモッコウバラ。
a0127090_2013338.jpg
a0127090_20139100.jpg

フクロクジュが綺麗に咲いていました。
a0127090_20208.jpg
a0127090_202629.jpg

枝垂れ桜は見ごろ過ぎでした。
a0127090_203186.jpg

ふと見上げると鳥がいたので何気なく撮ったのですが、すぐに飛んでいってしまいその時はよくわからず。
後から拡大して見たら、ヒレンジャクっぽい!え~、憧れのヒレンジャクだったの?!
逃した魚、いや鳥は大きかった・・・。ヒレンジャクと知ってたら周辺しつこく探したのに。ショックでした。
関東より関西の方に多いと聞きますが、まさかまだいるとは思わなかった。来年の冬にまた会えるかな。。。
a0127090_2053869.jpg

こちらの植物園は緑いっぱいなので野鳥もたくさんいるようです。
a0127090_2062290.jpg

アオサギもいました。
a0127090_2065756.jpg
a0127090_207169.jpg

セグロセキレイもいましたよ~。写真はないけど、シメやツグミ、カワラヒワも見かけました。
a0127090_208182.jpg

a0127090_2081030.jpg
a0127090_208208.jpg
a0127090_208272.jpg

チューリップがたくさん咲いていて華やか~。
a0127090_2094339.jpg
a0127090_209489.jpg

紅普賢
a0127090_20102083.jpg
a0127090_20102581.jpg

日暮らし
a0127090_2010425.jpg
a0127090_20101096.jpg

桜もまだまだ頑張っていました。
a0127090_201696.jpg
a0127090_20161586.jpg
a0127090_20162053.jpg

春の公園はカラフルでいいね~。ネモフィラも可愛らしい♪
a0127090_20164739.jpg
a0127090_2016529.jpg
a0127090_20165629.jpg

咲き始めたばかりのツツジはキレイだし♪
a0127090_20185841.jpg
a0127090_2019358.jpg
a0127090_2019935.jpg

シャガとシャクナゲのエリアはまるでおとぎの国のようでした!
a0127090_20193052.jpg

写真で見ると青空でいい感じですが、実際は風は強いし、晴れてるのに雨は降ってるしで本当に寒かった。
もう少しゆっくりしたかったけど、あまりの寒さに早々に退散したのでした(涙)
by chokucchi | 2013-05-07 20:21 | Kyoto