Buono Buono!

ふなばし三番瀬海浜公園

今年のGWはどこにも行かず近場をフラフラ。
1日くらい遠出しようかなあと思ったりもしたけど、渋滞情報見て行く気が失せました(笑)
a0127090_1723140.jpg

今日は近場でもお初のところにしてみようと、三番瀬海浜公に行ってみました。
a0127090_1753928.jpg

潮干狩りも出来るのですが、GW中は潮の関係でNG。それでもそれなりに人はいたかな~。
ちなみに休日の潮干狩り開催日は朝の6時に駐車場が満車になるくらい混雑するとか。
a0127090_1773980.jpg

まあ、私の目当ては貝じゃなくて鳥なんですけどね(笑)
でも潮干狩りが出来ないってことは干潟が出ないってことで野鳥もあまりいないよう・・・
カメラマンさんも5人くらいしかいないし、やっぱ日が悪いんですかねえ。
めっちゃ遠くにアオサギとダイサギとその他にもろもろ見えたり飛んでたりしますが、私のレンズでは豆粒。
a0127090_1795969.jpg

と、思ったら発見♪ 鳥図鑑で確認したら、このコはメダイチドリというらしい。
a0127090_17143016.jpg

あ、もう1羽いた!このコは図鑑を見るとダイゼンっぽい。
a0127090_1715148.jpg
a0127090_17151973.jpg

夏羽になっています。
a0127090_17175785.jpg

メダイチドリも首から胸がオレンジになるのは夏だけのよう。
a0127090_17184362.jpg

a0127090_1719563.jpg

このコはよく見ると右足になにか付いてますね。標識調査の足環なのかな?
a0127090_1727228.jpg
a0127090_17271024.jpg

なんか飛んでるけど、遠すぎてさっぱりわかりません。すごいとこまで行ってる人もいるけど(笑)
a0127090_17292872.jpg

たいていの人はバードウォッチングではなく貝を採りに来てるようです。
潮干狩りなんて子どもの頃にしかしたことないのでよくわかりませんが、開催日じゃない日に採ってもOKなの?
開催日は料金表があったので有料なんですよね?その辺のところがよくわからない私です。
a0127090_17315590.jpg

すっかり夏な感じですが、海風はさすがにまだ冷たかったな~。
a0127090_17323864.jpg

桜草みたいなお花が咲いていて可愛かった♪
a0127090_17334397.jpg

ちょっと遠いけど拡大して見て図鑑と比べたらハマシギっぽかったです。
a0127090_17341218.jpg

手前にいるのはメダイチドリ。
a0127090_17342591.jpg
a0127090_17343349.jpg
a0127090_17343922.jpg

またまたメダイチドリ。可愛いからいいけど、他のシギ類も見たかった・・・
a0127090_17351346.jpg

あ、このコの名まえがよくわからないのよね~。
a0127090_1737183.jpg

私のレンズでは遠すぎて野鳥撮影はイマイチでしたが、気持ちの良いお散歩が出来ました~♪
by chokucchi | 2013-05-06 17:44 | passeggiata