Buono Buono!

春の京都散策@上賀茂神社 4/21

京都3日目 (4/21) は朝からバスで上賀茂神社へ。
a0127090_154351.jpg

斎王桜(ベニシダレ)がまだ咲いているではありませんか~。
a0127090_15435190.jpg

といっても、もう散り際で色褪せてましたが遠目にはまだ綺麗♪
a0127090_15443444.jpg

ちなみに今回GF1とQ10で撮っていましたが(オットはEOSとLX3)、どうもQ10は実際より鮮やかに写るようです。
a0127090_15465873.jpg

1枚目と4枚目はQ10、2枚目と3枚目はGF1。色がぜんぜん違いますよね(汗)
いちいち望遠レンズとパンケーキと交換するの面倒なので2台持ちしましたが、違和感を感じてもスルーしてくださいね(笑)
あ、残念ながら御所桜は葉桜でした。
a0127090_1550552.jpg

a0127090_15514321.jpg

馬出しの桜。
a0127090_155222100.jpg

この日は賀茂競馬競馳の練習をしていました。
a0127090_15524896.jpg

a0127090_1553559.jpg

かっこいい~♪
a0127090_15555951.jpg

神馬には話しかけてはいけないらしい・・・
a0127090_15562415.jpg
a0127090_1556307.jpg

みあれ桜(ベニシダレ)もまだ咲いてた~。神主さんも一緒で京都っぽい。
葵祭に先立つ神迎えの神事、「御阿禮」(みあれ)の時この下を神幸することから「みあれ桜」と呼ぶそうです。
a0127090_1613190.jpg

円錐形の立砂は、神山(こうやま)を形どったもので神が降りる憑代と言われています。
a0127090_1622173.jpg
a0127090_1622779.jpg
a0127090_1623587.jpg
a0127090_1624199.jpg

青空が美しいですが、この日は寒かった。
a0127090_164926.jpg

ひんやりとした空気で気が引き締まります。
a0127090_164554.jpg

なんて美しいマガモくん。
a0127090_166871.jpg

シジュウカラの囀りも気持ちいい♪
a0127090_1663153.jpg
a0127090_166375.jpg

上賀茂神社は何度訪れても素敵なところですね~。
a0127090_167733.jpg
a0127090_1671324.jpg
a0127090_1671833.jpg

賀茂川沿いの道では八重桜と菜の花のコラボが見られました。
a0127090_1693882.jpg

a0127090_169585.jpg

ツバメや婚姻色になった鷺さんたちを眺めながら次の目的地まで歩いたのでした。
by chokucchi | 2013-05-05 16:12 | Kyoto