Buono Buono!

根津神社のつつじまつり2013

ランチの帰り、いいお天気だったので根津神社に寄ってみました。
a0127090_2128164.jpg

朝は雨が降っていたけど、午後はすっかり回復してぽかぽか陽気。
a0127090_21285231.jpg

根津神社では5/6まで「つつじまつり」を開催中。
a0127090_2130351.jpg

でも既につつじの見ごろは過ぎてました・・・
(見ごろつつじは2011年の写真をどうぞ~。)
a0127090_21305973.jpg

それでもGW中とあって混雑していました。
a0127090_21321424.jpg

つつじは遅咲きのものがボチボチ咲いてましたよ~♪
a0127090_21395570.jpg
a0127090_2140156.jpg
a0127090_2140843.jpg
a0127090_21401515.jpg
a0127090_21402136.jpg
a0127090_21402748.jpg
a0127090_21403383.jpg

うん、なかなかキレイです。
a0127090_2143935.jpg

これがカラフネ(黒つつじ)かな?
a0127090_2144753.jpg

名まえが付いてるのと付いてないのがあって、こちらは黄レンゲ(レンゲツツジ)。
a0127090_21445449.jpg
a0127090_21445985.jpg

千重オオムラサキ
a0127090_2148926.jpg
a0127090_21481756.jpg

カバレンゲ
a0127090_21484045.jpg

葉っぱも美しい。
a0127090_21485517.jpg

お天気も良くて気持ちのよいお散歩でした。

余談ですが、うちに着くとギューイ、ギューイと騒がしい鳴き声がしました。
a0127090_21503119.jpg

望遠じゃなかったので証拠写真程度ですが、電柱を見るとオナガの群れでした~。
a0127090_2152275.jpg

10羽くらいいたかな。関東では普通に見られるオナガですが、なぜか中部以西にはいないそうです。
by chokucchi | 2013-05-02 21:57 | passeggiata