Buono Buono!

夏鳥がやってきた!@水元公園

今日はお天気が良かったので水元公園に行ってきました。
a0127090_19562799.jpg
a0127090_19563686.jpg

ほんの少しの間にすっかり緑いっぱいになってビックリ~。
a0127090_1957814.jpg

葉っぱがおおい茂って野鳥を探すのが難しくなってきました。こちらはコゲラさん。
a0127090_19584877.jpg

自力で探すのはなかなか難しいのですが、カメラマンさんたちがいるところにいけば一発!(笑)
簡単に夏鳥のオオルリくんに会えちゃいました♪
a0127090_20124100.jpg

遠すぎて豆粒写真だったのでトリミングしました。残念ながらお腹側でブルーがよく見えない。
a0127090_2025399.jpg

英語ではBlue-and-White Flycatcher 名まえの通りフライングキャッチして昆虫を捕まえるそうです。
a0127090_20567.jpg

背中のブルーが見たかったけど、飛んでいってしまいました。残念。
a0127090_2063594.jpg

もう1ヶ所カメラマンさんたちが集まっていた場所がありました。たずねてみたらモズの親子がいるとのこと。
a0127090_2071423.jpg

こちらも遠かったのでトリミングしてますが、オス、メス揃っていました。
a0127090_2081954.jpg

そして赤ちゃん。巣立ちして3日目だそうです(と言っていたと思う)。
a0127090_2011033.jpg

メチャメチャかわいい~♪ 雛は5羽いるそうですよ。
a0127090_20114362.jpg

ムクドリが飛んできたら、オスメスで追い払ってました。きちんと守ってるんですねえ。
みんな無事元気に育ってくれるといいな~。
a0127090_20143464.jpg

こちらはバードサンクチュアリ。
a0127090_2016736.jpg

なんだろう~?ササゴイかゴイサギの幼鳥?よくわかりません(笑)
a0127090_20191612.jpg
a0127090_20192376.jpg

バードサンクチュアリもすっかりお花畑になっていて蝶が飛んでたりして。
a0127090_2020053.jpg

木の上にはカワウの巣がいっぱい!
a0127090_20215788.jpg

トリミングしてアップで見ると右の巣にかろうじて雛が見えます。
a0127090_2023433.jpg
a0127090_20235058.jpg
a0127090_20235568.jpg

ツツジも咲き始め。躑躅って漢字で書くと難しいよね(笑)
a0127090_2024413.jpg

a0127090_20245569.jpg

さくら草もいろんな種類が咲いてました。
a0127090_20251815.jpg
a0127090_20252584.jpg

モッコウバラも美しい。
a0127090_20255043.jpg
a0127090_20255754.jpg
a0127090_2026428.jpg

チューリップはそろそろ終わりかな。
a0127090_20263671.jpg

木の上を見上げると小鳥がたくさんいました。ヒガラかなあ?
a0127090_20291872.jpg

シジュウカラ
a0127090_20293726.jpg

エナガ
a0127090_20293035.jpg

後ろ姿もチャーミング♪
今回夏鳥はオオルリしか見られなかったけど、この次はコマドリやキビタキと会えますように。
by chokucchi | 2013-04-28 20:33 | passeggiata