Buono Buono!

春の京都散策@京都御苑

やっとたどり着いた京都御苑!時刻は13時半過ぎてました(笑)
a0127090_1657435.jpg

目の前をシジュウカラが飛んで行きました。なかなか素敵なとこじゃない♪
a0127090_16572469.jpg
a0127090_16573016.jpg

しかも枝垂れ桜が咲いてるではないですか!ここでは枝垂れのことを糸桜と呼ぶようですが。
a0127090_16573544.jpg

さすがに少々色褪せてますが、まだまだ十分美しい。
a0127090_16594290.jpg

たくさん咲いていたこの黄色のお花はウマノアシガタで合ってるかな?
a0127090_1735753.jpg

またまたシジュウカラ。お胸のネクタイが太めだからオスかな~。
a0127090_1754827.jpg

鳩も優雅にお花見。
a0127090_1761460.jpg

a0127090_177426.jpg

京都御所は事前申し込みしないと入れないのよね。
a0127090_1764973.jpg
a0127090_1765562.jpg

ちょっと寒いけど、日向を歩いていると気持ちいい♪
a0127090_1781046.jpg

ちょこんといるのはカワラヒワですかね~?
a0127090_17101050.jpg

a0127090_17104023.jpg

それにしてもだだっ広い!
a0127090_1711658.jpg
a0127090_17111123.jpg

桜もあちこちに残っています。
a0127090_17115744.jpg
a0127090_1712361.jpg

つぐみん、まだいたのね~。京都では非常によく見かけました。
ググってみたら毎年4月下旬くらいまでは日本にいるようです。
a0127090_17172847.jpg

出水の里桜はまさに見ごろ。
a0127090_17175277.jpg
a0127090_1718813.jpg
a0127090_1718134.jpg
a0127090_1718187.jpg
a0127090_17182599.jpg

a0127090_1719122.jpg
a0127090_1719682.jpg

ここは里桜としか書いてなかったので、桜の種類は間違ってたら恥ずかしいので略(笑)
a0127090_17204829.jpg
a0127090_17205237.jpg
a0127090_17205897.jpg
a0127090_1721369.jpg

やっぱり八重桜はモコモコで可愛いですね♪
a0127090_17214982.jpg
a0127090_17215655.jpg

実は今回初めて京都御苑に行きました。
とても素敵なところで、なんで今まで一度も立ち寄らなかったんだろう?って感じです☆
今度は冬鳥がやってくる秋にでも野鳥観察に行きたいなあ。
by chokucchi | 2013-04-26 17:27 | Kyoto