Buono Buono!

明治神宮御苑

少し前に明治神宮に行ってきました。
a0127090_21225321.jpg

以前、御苑でカメラマンさんたちが三脚を立てて青い小鳥を撮っていたことを思い出したので(笑)
a0127090_21232654.jpg

あの時は望遠レンズなんて持ってなかったしスルーしちゃいましたが、いま思えばルリビタキだったんだろうなあ。
というわけで幸せの青い鳥、ルリビタキを探しに御苑の中へ!
a0127090_21264818.jpg

さっそく鳥さん発見!
a0127090_2127658.jpg

ヤマガラです。かわいい~♪
a0127090_21272816.jpg
a0127090_21273314.jpg

しかも人慣れしているようで逃げません。
a0127090_21281039.jpg

甘えた声でニーニーと鳴きます。なんてかわいいの~。
a0127090_21291397.jpg

下でカサカサ音がすると思ったらアオジがいました。なかなか順調です!
a0127090_21295040.jpg

またまたヤマガラさん。
a0127090_2130135.jpg

ヤマガラ・・・じゃない。ヒガラですかねえ?
a0127090_21304173.jpg

ブレててよくわかならいけど・・・たぶんヒガラかなあ。
a0127090_2132162.jpg

池のあるところで親子が手のひらに鳥エサを乗せて立っていたので話しかけてみました。
a0127090_21325445.jpg

なんと明治神宮のヤマガラさんは手に乗るそうで待っているとのこと。
a0127090_2133143.jpg

a0127090_21332261.jpg

それは見てみたいと言ったら、あそこに達人がいるよと教えてくれました。
a0127090_21335617.jpg

達人のおじさん。ヤマガラさんが集まってきます。
a0127090_21355546.jpg

こちらは達人のおじさんにレクチャーしてもらった海外からのお客さま。
a0127090_21362138.jpg

大喜びです(笑)
a0127090_2136561.jpg

私もナッツを手にチャレンジさせてもらいました。いや~軽くてかわいかったデス♪
エサは手のひらに置くよりこんな風につまんだ方が乗ってくれやすいようです。
あ、この手は私じゃありません。念のため。
a0127090_2140088.jpg

清正井まで行ってみました。まだ混雑するのか警備員さんが立っていました。
a0127090_21404125.jpg

ここにもヒガラ?井戸より鳥に夢中なワタシ(爆)
a0127090_21412959.jpg

警備のおじさんはシジュウカラって言ってたけど、ちょっと違うような。ヒガラっぽくないですか?
遠すぎて写真はないけど、シジュウカラもたくさんいて木の上の方でツーツーピーと元気よく囀ってました。
ちなみに警備の方もナッツを持っていてヤマガラにあげてました(笑)
a0127090_2142713.jpg

ジョウビタキのメスと思ったけど、拡大してみたらルリビタキのメスかも!
a0127090_21423169.jpg

かさかさ茂みから音がすると思ったらシメがいました。保護色でよくわからないかな?
a0127090_21444577.jpg
a0127090_21445049.jpg

ちょっとブレちゃったけど茂みから出たところ。
a0127090_2145892.jpg

ちょっと遠いけど、こんな感じの鳥さんです。
a0127090_21452866.jpg

ワタシがシメの撮影に夢中になっていた時にオットが撮った写真。
遠くて微妙ですが、ルリビタキのオス?!幸せの青い鳥、見逃してしまいました・・・
なんで教えてくれなかったの~っとオットに怒りましたが、オットは野鳥にハマっているわけでないので、
この鳥がワタシが探していた鳥だとは思わなかったそうです(涙)
a0127090_21485923.jpg

保護ネットの中ですがカタクリが咲いていました。
a0127090_21492161.jpg

a0127090_21495229.jpg

さきほどの達人はまだヤマガラさんと戯れ中。
a0127090_21501437.jpg
a0127090_21502045.jpg

ヤマガラは御苑のいたるところで見かけました。
a0127090_21505031.jpg

少し奥に入ってみたらカラフルな小鳥発見!
a0127090_21511823.jpg

ソウシチョウです。
a0127090_21513468.jpg

相思相愛の相思鳥。素敵な名まえですよね。
a0127090_21515248.jpg

かわいくて美しくて、うっとりしてしまいますが・・・
a0127090_21521776.jpg

実は特定外来生物です。関東ではしっかり定着してしまったようで・・・
鳥に罪はないので複雑な感じです・・・
a0127090_21545973.jpg

アオジクロジの♀がやってきてソウシチョウは追い払われてしまいました。
a0127090_21554949.jpg

クロジもやってきましたよ~。
a0127090_21555680.jpg
a0127090_2156119.jpg

しばらくクロジとアオジを眺めながらソウシチョウを待ちましたが戻ってきませんでした。
a0127090_2157162.jpg

a0127090_21572527.jpg
a0127090_21573377.jpg

きちんとお参りして帰ってきました。
明治神宮は人と鳥の距離が近くて楽しい場所でした☆
by chokucchi | 2013-03-22 23:22 | passeggiata