Buono Buono!

不忍池の野鳥

上野動物園を出ても、不忍池にはたくさんの野鳥がいました☆
a0127090_22344198.jpg

ユリカモメがたくさん♪
a0127090_22351797.jpg

ユリカモメ?いや、ユリカモメより大きいし・・・
a0127090_22355935.jpg

セグロカモメですかね?
a0127090_22371950.jpg
a0127090_22372615.jpg

仲良しのオナガガモ。茶色い方がメスです。
a0127090_2238117.jpg

こちらはお昼寝中。
a0127090_22391480.jpg

あなたは誰?(笑)カモメのお仲間かなあ?
a0127090_2241649.jpg

マガモくん、発見!
a0127090_22412021.jpg
a0127090_22412689.jpg

緑色の頭がキレイ~。
a0127090_22421187.jpg

やっぱりマガモもメスは地味です。って、マガモのメスであってるかな?
メスはいまいち区別がつきにくい・・・
a0127090_22422826.jpg

オナガガモのオス。
a0127090_22435760.jpg

キンクロハジロのオス。
a0127090_22441185.jpg

こちらがメス。
しかし、不忍池のユリカモメやカモたちは近くに寄っても逃げないわ~。
水元公園も新宿御苑も人の影が水に写るとそれとなく離れていってしまうけど、ここのこたちはへっちゃら。
a0127090_22492096.jpg

それはもしかしたら、こんな風に餌付けをしてる人がいるからなのかな?
a0127090_22473559.jpg

こちらはオットが撮った写真。私のカメラではホバリングとか無理・・・涙
もちろん餌付けは禁止なのですが、あちこちであげてる人がいました。
(渡り鳥は太りすぎると帰る時期が遅れて繁殖に間に合わなくなってしまうそうです)
a0127090_2254076.jpg

ユリカモメも餌めがけて飛んできます。ちょっとこわい(苦笑)
a0127090_22543694.jpg

ヒヨドリはスズメより大きいのに追い払われて遠くからじっと眺めてました。
a0127090_22552241.jpg

ここほど野生のカモやカモメが近くで見れる場所はないかもですね~。
by chokucchi | 2013-02-18 22:58 | passeggiata