Buono Buono!

上野動物園 西園編

先週、上野動物園に行ってきました☆
動物園なんて何十年ぶりだろう?いつものごとく開園(9時半)と同時に入ります(笑)
上野動物園 西園編_a0127090_1574767.jpg

池之端門から入るとまず目に飛び込んでくるのが、ハシビロコウ!(両性爬虫類館はパスです・・・)
上野動物園 西園編_a0127090_1592110.jpg

初めて見たハシビロコウ!
IUCNのレッドリストでは絶滅危惧II類に指定されていて、ワシントン条約によって国際取引が規制されているそうです。
ググってみたら日本では、上野と千葉市動物公園、伊豆シャボテン公園、高知県立のいち動物公園で飼育されているよう。
上野動物園 西園編_a0127090_15154750.jpg

本来は何時間もじっとしていて「動かない鳥」として有名ですが、上野のハシビロコウたちは活発でした(笑)
上野動物園 西園編_a0127090_1518531.jpg

ベニイロフラミンゴはカラフル~♪
上野動物園 西園編_a0127090_15192552.jpg

この鮮やかな色、自然のものとは思えません!
上野動物園 西園編_a0127090_15213845.jpg

ペンギンの飼育舎の網にずっととまっていた野生のゴイサギ、近づいてもまったく逃げません。
動物園に行けば鳥さんとかキレイに撮れるかも~っと安易に思っていましたが、こんな網とか、鉄の柵とか、
ガラスの反射とか、野生の鳥を撮るのとは別の意味で難しかった・・・
手前の網とか柵とか上手くぼけてくれないのよね。動物の手前にぼやぼや写ってるのはそんな網や柵です(苦笑)
ゴイサギは網の前にいたので、とってもクリアー(笑)
上野動物園 西園編_a0127090_1529448.jpg

カンガルー
上野動物園 西園編_a0127090_1529302.jpg

ワオキツネザル
上野動物園 西園編_a0127090_15294998.jpg

よく見るとちょっと顔がコワイ・・・
上野動物園 西園編_a0127090_15314780.jpg

エリマキキツネザル、であってるかな?
上野動物園 西園編_a0127090_1533161.jpg

タンチョウヅル
上野動物園 西園編_a0127090_15332618.jpg

不忍池のひとつは上野動物園の敷地になっていてこのエリアに水鳥がたくさんいます。
上野動物園 西園編_a0127090_15343029.jpg

野生のコサギ。冬はいろんな渡り鳥もやってくるようです。
上野動物園 西園編_a0127090_15364926.jpg

名前わかりませんが、足がキレイ~。ちゃんと名前も撮ってくればよかったですね。
上野動物園 西園編_a0127090_15415883.jpg

こんな自由な場所にオオワシがいました。
上野動物園 西園編_a0127090_15422540.jpg

逃げないのかな?と思ったら、怪我をして保護されたこたちでもう飛べないんですって。
上野動物園 西園編_a0127090_15454538.jpg

ホオアカトキ
上野動物園 西園編_a0127090_1546694.jpg

頭が素敵ですね!
上野動物園 西園編_a0127090_15471422.jpg

たぶんヘラサギ
上野動物園 西園編_a0127090_1547321.jpg

お胸がチャームポイント☆ネットでずいぶん名前調べたんですけどこのコはわからなかった。
上野動物園 西園編_a0127090_15495355.jpg

モモイロペリカン。カワウは野生みたいですね。
上野動物園 西園編_a0127090_15512290.jpg
上野動物園 西園編_a0127090_15513161.jpg

元気に泳ぎまくってました~。
上野動物園 西園編_a0127090_1559491.jpg

西園には子ども動物園もあります。
上野動物園 西園編_a0127090_1602863.jpg
上野動物園 西園編_a0127090_1603755.jpg

アルパカやロバなんかは触れる距離にいますが、触らないでと注意されます(笑)
うさぎ、モルモットと触れ合えるコーナーは親子連れが行列してたので遠慮しました。
上野動物園 西園編_a0127090_1621493.jpg

鶏につつかれようが乗られようが、無視して爆睡!
上野動物園 西園編_a0127090_1635346.jpg
上野動物園 西園編_a0127090_164357.jpg

あちこちで繁殖して問題になっているハクビシン。可愛いいけど住宅街に出現するのは困ったことです・・・
上野動物園 西園編_a0127090_16113097.jpg

小獣館にいたミーアキャット
上野動物園 西園編_a0127090_1612885.jpg

ちょうどご飯の時間でした。茎ばかり食べて葉は残すそうです。
上野動物園 西園編_a0127090_16131927.jpg
上野動物園 西園編_a0127090_16132862.jpg

ほかにもいろいろいたけど、暗くて写真(フラッシュ禁止)は上手く撮れませんでした~。
上野動物園 西園編_a0127090_16143837.jpg
上野動物園 西園編_a0127090_16144950.jpg
上野動物園 西園編_a0127090_1615067.jpg

カバとサイは迫力ですね!
上野動物園 西園編_a0127090_16163949.jpg
上野動物園 西園編_a0127090_16164617.jpg

やっぱりキリンは大きいわ~。
上野動物園 西園編_a0127090_16172034.jpg

オカピは残念ながら後ろ姿・・・。東園編につづく!
by chokucchi | 2013-02-09 16:18 | zoo