Buono Buono!

水元公園でバードウォッチング☆

この前の日曜日、水元公園にふらっとお散歩に行ってきました。
a0127090_1314640.jpg

真っ白なコサギちゃんがお出迎えしてくれました。
a0127090_1321026.jpg
a0127090_1322146.jpg

こちらはチュウサギ?ダイサギ?区別が付きませんが、ここの白サギは人慣れしているのか近付いても逃げません。
たまに釣り人のとなりにちょこんと立ってます。エサでもおねだりしてるのかしら?(笑)
a0127090_135171.jpg

シジュウカラ見つけた!
a0127090_1363567.jpg

と思ったら、目の前に降りてきてくれました~。
a0127090_1361448.jpg

胸の黒いネクタイがチャームポイントです♪
a0127090_1393319.jpg

こちらはご主人様待ち(?)のわんこ。メチャ人懐っこくてカワイイ。
カワセミの里に行ったら、ちょうど無料の野鳥観察会が始まるところだったので参加してみました。
望遠鏡は借りることができます☆
a0127090_13111250.jpg

スタートしてすぐアカハラ発見。看板の後ろにいるの見えるかな~。
a0127090_1314974.jpg

どこにでもいるヒヨドリ(笑)
でも日本と台湾くらいにしか生息していないそうで、世界的にはとっても珍しいんだとか。
a0127090_1320517.jpg

こちらはカワセミの里辺りのボス猫。堂々たる歩きっぷりです。
a0127090_13213449.jpg

遠くてよくわかんないけど、確かアオジと言っていた。アオジ、クロジ、アカハラ、シロハラ、初めて聞きました。
野鳥の見つけ方などのお話しを聞いて、あっ!という間に30分終了。
毎日午前と午後30分ずつ無料でガイドしているそうなので、興味がある方は参加してみてくださいね。
a0127090_13274059.jpg

せっかくなので教えてもらったことを参考に自分でも探してみると、モズちゃんがいましたよ~。
けっこう近くに来てくれたので可愛く撮れました♪
a0127090_13285677.jpg
a0127090_1329479.jpg

思いっきり木にピントが合ってますけど、こちらも教えてもらったコゲラちゃん。
英語では、Japanese Pygmy Woodpecker。日本を生息地とする日本最小のキツツキです。
a0127090_13334642.jpg
a0127090_13335667.jpg

オナガは群れで行動してました。
a0127090_13353235.jpg

バードサンクチュアリはカワウの楽園。
待機してたカメラマンさんたちにお話しを聞いたら、少し前までアカゲラ(キツツキ)とノスリ(タカ)がいたとか。
うーん、見られなかった。残念!
a0127090_13371291.jpg

遠すぎて米粒ですが、真ん中ちょっと下くらいにカワセミが写ってます(笑)
皆さんすごい望遠レンズでカワセミがアップで写ってました。いいなあ。。。
2日前に望遠レンズを買ったばかりというお兄さんがいらしてて、何回撮ってもブレブレだと言ってました。
そっかー、あんなすごい望遠レンズ、買ったからといってすぐに美しい写真が撮れるわけじゃないのね・・・
バードサンクチュアリは遠すぎて私のレンズでは無理ですわ。
a0127090_1342355.jpg

諦めて歩いているとかわいい猫ちゃん発見。カリカリもらえたんだ。よかったね~。
a0127090_13434622.jpg

林の中でもカメラマンのオジサマたちが10人ほど三脚立てて出待ち(?)してました。
なに待ちなのかたずねてみたら、キクイダタキという日本で見られる最小の鳥を待ってるんだとか。
カワセミより小さいなんてこれまた無理と諦めました(笑)
a0127090_13481573.jpg

お天気がいいし、冬は葉がないので鳥も見つけやすいですね。
でも知識ゼロなので、名前がさっぱり・・・。群れで行動してたあなたたちはだあれ?
a0127090_1349227.jpg

あなたはツグミちゃんかなあ?
a0127090_13494979.jpg

う~ん、わからない(爆)
a0127090_13521297.jpg

鴨ですよね・・・?
a0127090_13523195.jpg

ユリカモメちゃん
a0127090_13524977.jpg

プリティーなハクセキレイ
バードウォッチング楽しいかも~。でもオットが寒いから帰ろうってうるさくてうるさくて(苦笑)
a0127090_13545767.jpg
a0127090_1355460.jpg
a0127090_13551128.jpg

子どもに追いかけられて、行ったり来たりしてた白サギ。
追いかけられてもまた戻ってくるのはなぜ?もしかして遊んでたり・・・しませんよね(笑)
by chokucchi | 2013-02-02 13:59 | passeggiata