Buono Buono!

年越の大祓@香取神宮

大晦日の今日は香取神宮に行ってきました。
a0127090_201231.jpg

初めてきちんとPENTAX Q10を使ってみましたよ~。
a0127090_20145786.jpg

センサーが小さいので夜の写真はダメダメでしたが、昼間はまあいい感じに撮れました。
a0127090_201613.jpg
a0127090_20155528.jpg

やっぱり軽くて首から下げていても全く負担にならないとこがいいなあ。
a0127090_20164939.jpg

さて、なぜ香取神宮にやってきたかというと茅の輪くぐりをしたかったのです~。
a0127090_20181696.jpg

ここ数年こちらで半年の穢れを祓ってもらうのが恒例なので、これをしないとスッキリしない(笑)
a0127090_2018987.jpg

拝殿は改修中でしたが茅の輪をくぐってお守りをいただいてきたので、安心して新年を迎えることが出来ます☆
a0127090_20212994.jpg

やっぱり神社の空気は神聖で良いですね~。
a0127090_20221482.jpg
a0127090_20222113.jpg

a0127090_20223582.jpg
a0127090_20224428.jpg
a0127090_20225193.jpg

今年無事に過ごせたお礼と来年も穏やかな一年でありますよう要石にもお参りしました。
a0127090_20244011.jpg
a0127090_20243013.jpg
a0127090_20245641.jpg

奥宮でも今年の一年のお礼を。
a0127090_20245999.jpg

参拝の後は参道のお店で香取丼(親子丼)をいただきました。
a0127090_20255018.jpg

オットは天ぷらそば。夜も年越しそば食べるのにね(笑)
あ、親子丼と天ぷらそばだけ、GF1で撮ってます。食べ物はやっぱこっちのが美味しそうに撮れるかも。

帰りの車の中でQ10の望遠を初めて使ってスカイツリーを撮ってみました。
a0127090_20291455.jpg

LUMIXとはだいぶ色の感じが違って面白いですね~。
a0127090_20301424.jpg

車からだから斜めちゃったけど、これなんて不思議色でした(笑)

今年もまったく上達しない下手っぴな写真でしたが、見てくださってありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
by chokucchi | 2012-12-31 20:33 | passeggiata