Buono Buono!

Mr. Children [(an imitation) blood orange] Tour

※ネタバレ注意 セットリストupしてます※ 

行ってきました!ミスチルLIVE☆
朝10時過ぎにさいたまスーパーアリーナ近くのタイムズに車を停めました(1日800円と安い!)。
帰りの料金所渋滞を考えて出口からいちばん近い場所をゲット(笑)
とりあえず電車で大宮に移動。この時すでに「チケット譲ってください」のボードを持って数人立ってました。
大宮でランチして満喫で時間をつぶして15時前にスーパーアリーナへ。
改札前には「チケット譲ってくさい」の人、人、人。やっぱり今回激戦だったのね!
Mr. Children [(an imitation) blood orange] Tour_a0127090_20364346.jpg

グッズは並んでたので見なかった。っていうか今までも買ったことないけど、マシュマロタオル可愛かったな~。
ドキドキしながら席に行ってみると・・・
Mr. Children [(an imitation) blood orange] Tour_a0127090_20432723.jpg

なんと!ほぼセンター。花道正面の立ち見席、通路挟んで真後ろ。
機材のエリアがある後ろで前は1列しかないというポジション。めちゃ見やすいかも~と大興奮(笑)
しかも私の前は中学生か高校生の女の子だったし家族で左に固まってくれたから最高に見やすかった。
花道の先端なら肉眼で表情がわかるではないですか~。ブラボーです☆

さいたまスーパーアリーナ12/29のセットリスト

1.過去と未来と交信する男
2.LOVEはじめました
3.Worlds end
4.End of the day
~MC~
5.靴ひも
6.マーマレード・キッス
7.抱きしめたい
~MC~
8.Surrender
9.Pink~奇妙な夢
10.常套句
11.pieces
12.CENTER OF UNIVERSE
13.fanfare
~MC~
14.イミテーションの木
15.かぞえうた
16.Happy Song
17.hypnosis
18.Tomorrow never knows
19.エソラ
20.Mashmarrow day

☆Encore☆
21.天頂バス
22.HERO
~MC~
23.空風の帰り道

1.過去と未来と交信する男はフードをかぶった3人の男がステージ下から登場。
そのうちのひとりが桜井さんなわけですが、私の席からは誰が誰だかさっぱり(笑)
曲終了で3人とも消えるイリュージョン!
2.LOVEはじめましたで花道の先端からとつぜん桜井さん登場☆キャー、めっちゃ近い!!
中田のインタビューを香川のインタビューに、愛してる人に愛してるという捻りのない歌をのところは、
会いたい会いたいという(常套句繋がり?)に変えて歌っていました。
3.Worlds end はお気に入りなのかな?ライブでよく歌うよね~。
♪たぶん(桜井さん) そ~だよ~ はみんなで合唱。
4.End of the day みんなで ♪Oh! No! Oh! Yes!

どーもありがとうMr.Childrenです!今年最後のライブですみたいなMC(はしょりすぎ?)

5.靴ひもは大好きな曲なので嬉しい~。昔の曲だしまさか生で聴けるとは思ってなかった。
6.マーマレードキッス 正直知らない曲だった(笑)ググッてみたらライブで歌うのは95年の空ツアー以来だとか。
一部ではキャーと歓声が。コアなファン向けの曲ですね。
7.抱きしめたい 震えそうな夜にを12月の夜に

オレンジのギターを買って、マニキュア(マキアージュを中心に!)を買って自分で描いたというMC。
女性の体に塗るもので描くというエロス!!ってこれが言いたかったのか(笑)

8.Surrender これまたコアなファン向け?(笑) まさかの選曲、まさかの田原さんのコーラス。
キャーっと歓声が。田原さん、なかなかお上手でビックリでした。
9.Pink~奇妙な夢 で桜井さんの衣装がピンクに。ピンクの似合う42歳(だっけ?)いいね~。
というかまたもやマニアックな選曲にオットは正直なんて乗りにくい曲ばかり続くんだと思ったとか(苦笑)
10.常套句 この曲、実はちょっと苦手だったりする・・・
11.pieces は生で聴きたかったので良かった!
12.CENTER OF UNIVERSE この曲も好きですよねえ。後半盛り上がりました。
13.fanfare でやっと盛り上がり最高潮な感じ?

ここでメンバー紹介。桜井さんの紹介になって、なんと田原さんが「こんばんは」って言った!
「紹介します。誰よりも音楽を愛する天才!ボーカル!桜井和寿」と紹介しました。
たぶんこの時がこの日いちばん歓声が大きかったんじゃないか。
左右前後の人たちが「しゃべった、しゃべったよね?」っとざわざわしてた(笑)
で、六角形のスクリーンにさいたまスーパアリーナ前のライブ映像が映し出されて・・・ 

14.イミテーションの木 ラストの緑の木が覆い茂る映像がよかった。
15.かぞえうた オットはこの曲がいちばん良かったそう。私は震災を思い出してちょっと苦手なんだけど・・・
でもやっぱり生で聴くとじーんとくるかも。
16.Happy Song みんなで合唱♪
17.hypnosis この曲大好きでメチャよかった。じーん。
18.Tomorrow never knows イントロでキャーと大歓声。
19.エソラ もうメチャ盛り上がった!オットはなんでみんな飛び跳ねてるんだと思ったそう(笑)
Oh Rock me baby tonight!! やっぱりいいな~。
最後メンバーが向かい合って歌ってたのが印象的でした。
20.Mashmarrow day キャー、マシュマロキターって感じ!
エソラとマシュマロで前の女の子が桜井さんのクネクネダンスをマネしてたのが可愛かった。
Mラバと同じで最後の♪チューニングは君に合わすよ のとこは半音下げて歌ってました。
個人的にはこっちのが好きなだな~。

で、アンコール。
みなさんのあたたかいアンコールにお応えしまして、熱くてHappyで熱くてHappy熱くてHappyで、
死ぬまでいきるぞって曲やります!

21.天頂バス ええー、また意外な選曲。っていうかあんまり知らないんだけど(笑)
サビのイエーは盛り上がったね。

オープニングと同じモノリスがスクリーンに出て、Who am I? Who is love? Who are you? etc
で、君のため 誰かのための HEROになりたい でキャーと歓声。
22.HERO やっぱ名曲だね~。

桜井さん「ありがとう!Mr.Childrenでした!」 え、2曲で終わり???と思ったら
「最後にもう一曲やらせてください!皆さんの近くで」と花道の先端のステージに移動。
下からセットが上がってきて、「太っ腹なこと言わせてください。この1曲だけのために下から」って話してました(笑)

23.空風の帰り道 アンコール3曲すべてアルバム「シフクノオト」からになりました。
でもこの曲生で聴いたらメチャよかった。1番は桜井さんの弾き語りで最後のバイバイが良かった。
♪またどこかで会えるに変えて歌ってましたね~。
さよならは悲しい響きだけど僕が言えば愛の言葉も、君が言えばに変えてましたよね?
最後は花道の先端で歌ってくれたので目の前、メチャ近くて感動でした。

そしてインマイタウンをバックに退場。さよなら、さよなら また会う日までってみんなで合唱。
ちょっと選曲がマニアックだったけど楽しかった~。
オットは知らない曲ばかりでちょっと厳しかったみたいだけど、思ったより悪くなかったそうです(笑)
Mr. Children [(an imitation) blood orange] Tour_a0127090_2234088.jpg

来年のチケット頑張ってゲットしなくては!どうか2次先行で当りますように。。。
by chokucchi | 2012-12-30 22:36 | concerto