Buono Buono!

高麗神社と聖天院

巾着田の帰り、すぐ近くにある高麗神社に立ち寄りました。
a0127090_20265157.jpg

10時近くになっても雨はやまず・・・
a0127090_20284917.jpg

高麗神社は高麗若光を祭っている神社。
a0127090_20353728.jpg

668年に唐・新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人を朝廷はこの地に移住させ、703年には高麗若光が朝廷から王姓が下賜されたという話が伝わっているそう。
a0127090_20365225.jpg

a0127090_20384968.jpg

出世とかにご利益があるって書いてあったかな。
a0127090_20394655.jpg

敷地内にある高麗家住宅。江戸時代初期を代表する民家として、国の重要文化財に指定されています。
a0127090_20424175.jpg

こちらは聖天院。高麗王若光の菩提寺です。
高麗神社にもありましたが、こちらにも将軍標(韓国語:チャングンピョ)があります。
a0127090_20462521.jpg

韓国嫌いのオットはちょっと拒否反応(笑)まあ、気持ちはわかるよ~。
私だって最近の韓国とか中国には腹立たしい気持でいっぱいですもん!!
日韓通貨スワップなんて破棄でいいと思ってます。
a0127090_20595741.jpg

でも聖天院はとても素敵な場所でした(笑)
a0127090_2113910.jpg
a0127090_2114922.jpg

白もお初でしたが、黄色の彼岸花もあるんですねえ。
a0127090_2122097.jpg

a0127090_2133790.jpg

a0127090_215584.jpg

ほら、なかなか素敵でしょ?
a0127090_2135337.jpg

すっかり秋な感じ。
a0127090_2151673.jpg
a0127090_2152612.jpg
a0127090_2153425.jpg
a0127090_2154497.jpg

ところでなぜここを訪れたかというと、聖天宮と間違えたの(汗)
以前、なにかで埼玉に聖天宮という台湾出身の康國典大法師が建立したすごいお寺があると読んだのです。
巾着田からの帰りに聖天院の道案内があって、てっきり聖天宮のことだと思ってしまったの~。
a0127090_2110165.jpg

こちらは聖天宮のようにきらびやかではなかったけど、なぜかキティちゃんがいました(笑)
a0127090_21114061.jpg

ちなみに国としての韓国は嫌いだけど、個人的に良い人もたくさんいるのはわかっています。
なんともむずかしい問題ですね・・・
by chokucchi | 2012-10-08 21:15 | passeggiata