Buono Buono!

山本小屋ふる里館

ちょっぴりご無沙汰してしまいました(汗)
実は月曜の朝から腰が痛くて、火~木まで仕事もお休みさせてもらってひたすら寝てました。
整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、違う病院だったけど去年と同じこと言われました。
やっぱり腰椎の4番と5番の間が狭くなってるのには変わりなく。まあ仕方ないですねえ。
今日はかなり調子よく、普通に歩けるようにもなってパソコンの前にも長時間でなければ座れるようにもなりました。
(iPhoneがあって助かりました!寝ながらネット見れるけど、エキサイトブログのイイネ!は押せないんですね)
そんなわけで少しよくなったので、忘れないうちに美ヶ原の続きを(笑)
山本小屋ふる里館_a0127090_22194867.jpg

初めての山小屋泊。山本小屋ふる里館です。
山本小屋ふる里館_a0127090_22205564.jpg

一見え?ここホントに宿泊できるの?って感じなのですが、中はとってもキレイです。ちゃんとベッドだし!
山本小屋ふる里館_a0127090_22213696.jpg

トイレも水洗でお部屋にあります。
山本小屋ふる里館_a0127090_22221217.jpg

テレビだって観れるし、浴衣やバスタオル、歯ブラシなども置いてありました。
山本小屋ふる里館_a0127090_22224348.jpg

お部屋からは雲が多くてわかりにくいけど、南アルプスが見えます。普通のホテルみたいですよね!
山本小屋ふる里館_a0127090_22235341.jpg

お風呂だけはお部屋にありませんが、1Fに露天風呂と3Fに家族風呂が2つあります。
家族風呂の前には予約表があって、空いてる時間に45分予約することが出来ます。
山本小屋ふる里館_a0127090_22251295.jpg

チェックインしてすぐの時間が空いてたので、早速ふたりでのんびりお風呂につかりました(笑)
山本小屋ふる里館_a0127090_2226950.jpg

温泉じゃないのが残念だけど、山でお風呂に入れるだけでありがたいと思わなくてはですよね~。
で、ちょっとお昼寝して、18時から晩ご飯。
山本小屋ふる里館_a0127090_22274770.jpg

信州サーモンのお刺身、美味しそ~!とかハイテンションになるはずなのに、なんだか気分が悪い・・・
山本小屋ふる里館_a0127090_22283127.jpg

頭は痛いし、気持ち悪いし、写真もブレブレ・・・。
なんか変だと思ったのか、「お食事を出すスピード遅くしましょうか?」と声をかけてくれたので、
気分がすぐれないことを伝えると、「高山病かもしれませんね。ここ空気薄いんで酸素持ってきます!」と
酸素缶を持ってきてくださいました。食堂は特に酸素薄いかもということでロビーのソファーで酸素吸って深呼吸。
しばらくしたら復活しました。いや~、少し前から頭痛いなあとは思っていたけどいつもの片頭痛かとばかり。
寝ると呼吸が浅くなるのでよけいに高山病になりやすいらしく、お昼寝したのもまずかったのかも。
まさか標高2,000mで高山病になるとは思ってなかったので油断してました。入笠山とか平気でしたしね。
高山病は標高1,800mを超えると誰でもなる可能性があり、年齢や体力は関係ないそうです。
たまたま疲れてたとか寝不足(たしかに4時間しか寝てなかった)でもなるそうなのでお気をつけください・・・
山本小屋でも1週間に1人くらいは気分が悪くなる方がいらっしゃるそうですよ。
山本小屋ふる里館_a0127090_22433816.jpg

気分がよくなってきてふと窓の外を見ると富士山がうっすら見えていました。
すぐに雲で隠れてしまったので、なんだかラッキーだったのかも(笑)
山本小屋ふる里館_a0127090_22461910.jpg

気を取り直して、ご飯の続き。岩魚は焼き直してくれました(涙)
山本小屋ふる里館_a0127090_2247231.jpg

お吸い物はちょっと冷めちゃったけど、仕方ない。
山本小屋ふる里館_a0127090_22474285.jpg

信州牛の溶岩焼き。この溶岩は富士山のものなんですって。
これがもう美味しくて、美味しくて。すっかり元気になりました!
山本小屋ふる里館_a0127090_22482688.jpg

ウナギときび餅の蒸しものはいいお味~。
山本小屋ふる里館_a0127090_2249517.jpg

山菜の天ぷらはほろにがくて、これまた美味。
山本小屋ふる里館_a0127090_22493064.jpg

野沢菜のご飯とお漬物、信州みその味噌汁も本当に美味しい。
山本小屋ふる里館_a0127090_22503454.jpg

信州リンゴのクリームブリュレ。山の上でこんな美味しいお食事が食べれるなんて感激しました。
しかも皆さん体調を気遣ってくれて、本当に親切にしていただきました。
山本小屋ふる里館_a0127090_2252558.jpg

お夜食におにぎりまで握ってくれました(笑)
というのも、この後20時半からナイトツアーが待っていたのです。幸い体調も回復したのでもちろん参加。
30万と100万円の天体望遠鏡で星空観察。霧がかかったり晴れたり忙しかったけど、、、
なんとか満点の星空を見ることが出来ました。望遠鏡では土星の輪っかがハッキリ見えて感動。
こと座のヴェガもキラキラ光ってました。天の川もなんとなく見えましたよ~。
あ、そうそう!人工衛星も肉眼で見ることが出来ました。そうだ!流れ星も見えました☆
天体観測を楽しんだ後はバスに乗って、野生のシカ探し。真っ暗な草原をライトで照らすと鹿がいました、いました!
霧が深くてわかりにくかったけど、でも大きな角を持った鹿がしっかり見えました。
あと、キツネの親子も見ましたよ~。最近現われるようになったんですって。
美ヶ原でも鹿が増えすぎて困ってしまい、少し前に罠を100個しかけたそうなんです。
(鹿は貴重な高山植物ばかりでなく、冬の間に木の皮を剥いで食べてしまうそうで枯れ木も多く見られます)
そしたら鹿ではなくキツネが罠にかかってしまい、一時期キツネの姿がまったくなくなってしまったとか。。。
でも最近またちょくちょく見られるようになったとのことで、あの親子には頑張ってほしいです。
山本小屋ふる里館_a0127090_2303938.jpg

ツアーから戻ると、岩魚の残り火で焼いた、焼き芋をいただきました!
夜は三脚もなかったし、写真はまったく撮れなかったけど本当に楽しかったです。
by chokucchi | 2012-07-27 23:05 | Hotel