Buono Buono!

車山トレッキング

ニッコウキスゲの写真を撮った後は車山に登ることにしました。
車山トレッキング_a0127090_00721.jpg

去年も登ったのでガスってても平気。ってそもそも一本道ですから迷いようがないんですけど(笑)
車山トレッキング_a0127090_011378.jpg

車山は霧ヶ峰の最高峰で標高1925m。百名山の著書、深田久弥は霧ヶ峰を「遊ぶ山」と評しています。
また、花の百名山にも選ばれています。
車山トレッキング_a0127090_033192.jpg

ふとガスがはれた時に撮った1枚にドラマ、サマーレスキューのロケ小屋が写っていました(笑)
霧ヶ峰、美ヶ原でロケをしているという話しは知っていたけど山小屋発見出来るなんてね~。
ドラマの中で山小屋の後ろにある山は鷲羽岳の合成のようです。
ちなみにタイトルバックの空撮は北岳で、よく見ると地蔵ヶ岳のオベリスクが見えるとか。
向井君が登っていた登山道は物見石、百曲りだそうです。
車山トレッキング_a0127090_0133614.jpg

霧で山頂の気象レーダー観測所がまったく見えません。
車山トレッキング_a0127090_013555.jpg

山頂間近になってやっと見えた!
車山トレッキング_a0127090_0141453.jpg

40分ほどで山頂に到着です☆
車山トレッキング_a0127090_0143267.jpg

これはウスユキソウ(エーデルワイス)かしら???
車山トレッキング_a0127090_016549.jpg

車山トレッキング_a0127090_0165768.jpg

山頂はやっぱりガスワンダー。なにも見えません・・・
車山トレッキング_a0127090_016468.jpg

でも気持ちいいし、まあいっか!
車山トレッキング_a0127090_0173076.jpg

と思ったら白樺湖の辺りのガスがはれてきました。
車山トレッキング_a0127090_0192572.jpg

帰りは白樺湖側のリフト脇の階段から下山することにしました。
車山トレッキング_a0127090_0195451.jpg

この階段、歩幅があわなくてけっこう疲れた・・・
車山トレッキング_a0127090_0201984.jpg

ずいぶん下りました~。
車山トレッキング_a0127090_0215459.jpg

なかなかの眺め。
車山トレッキング_a0127090_0213136.jpg
車山トレッキング_a0127090_0221223.jpg

ニッコウキスゲもちらほら咲いてました♪
車山トレッキング_a0127090_0235997.jpg

車山乗越に到着。
車山トレッキング_a0127090_0235711.jpg

この分岐を右に曲がるとゼブラ山というお山に行けるようですが、ここはまっすぐ進みます。
車山トレッキング_a0127090_0243276.jpg

もう少し歩くとまた分岐。右に行くと八島湿原ですが、この後予定があるので私たちは左へ。
車山トレッキング_a0127090_0272178.jpg

車山トレッキング_a0127090_0252347.jpg

木道の部分はいいんですが、そうじゃないところは狭くて前日までの雨でドロドロで歩きにくかった。
車山トレッキング_a0127090_0281145.jpg

眺めはよいけど、下は毛虫だらけで気をつけて歩かないと踏んでしまいそう・・・
車山トレッキング_a0127090_028418.jpg
車山トレッキング_a0127090_0284830.jpg

名前はわからないけど、お花もたくさん咲いてました。
車山トレッキング_a0127090_029125.jpg

このお花はオダマキかな???そうこうしてるうちに車山肩に戻ってきました☆
お腹も空いたしお昼ご飯にします!
by chokucchi | 2012-07-21 00:30 | trekking