Buono Buono!

大國魂神社

今日はオットが仕事なので、ひとりでのんびり。
漫画を20冊レンタルしてきたので、もくもくと読み続けています。あ~、幸せ(笑)
でも写真もたまりまくりなのでブログもupしなければ!
a0127090_1431366.jpg

本日は高幡不動尊の帰りに立ち寄った大國魂神社をご紹介。
a0127090_1464721.jpg

a0127090_1485283.jpg

大きな木がたくさんある場所って気持いいですよね~。
a0127090_1492960.jpg
a0127090_14101330.jpg

参道は長く、摂末社もたくさんあります。
a0127090_14102614.jpg

大國魂神社は関東三大奇祭の一つであるくらやみ祭りで有名とか。
a0127090_14122517.jpg
a0127090_14131075.jpg

手水舎には龍が2匹☆
a0127090_14183124.jpg

ちょうど結婚式が行われていました。神社のお式って厳かでいいですよね。
a0127090_14185345.jpg
a0127090_1419032.jpg

花嫁さん、美しかったなあ。。。末長くお幸せに~
a0127090_14202171.jpg

主祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)。大國魂大神は大国主命と同神とされます。
a0127090_14225687.jpg
a0127090_1423435.jpg

拝殿脇にも東照宮など摂末社がありました。
a0127090_14235770.jpg

そして本殿裏にある御神木の立派な大銀杏。
大國魂大神の「松は憂いもの杉ばかり」との謂れから、境内に松の木は1本もないそうです。
地元の府中市では、正月の門松も松ではなく竹を使うことが多いんですって。
a0127090_14283870.jpg

水神社ではお水をペットボトルに汲んでいる地元の方がいらっしゃいました。
こちらの井戸水は美味しいんだそう(あ、いちおう煮沸してから飲んでくださいと注意書きがありました)。
a0127090_14314691.jpg

地元の方たちに愛されている素敵な神社でした~。
by chokucchi | 2012-06-23 14:31 | passeggiata