Buono Buono!

護摩木祈願@成田山

a0127090_21113569.jpg

暑い中、場所取りのため待つこと30分。こんがり腕と首が焼けてしまいました・・・
七分袖を着ていたので、変なところで焼けてしまい半袖を着るのが恥ずかしい(涙)
a0127090_21124388.jpg

護摩木が並べられています。私たちのもあの中になるのかな~。
a0127090_21145990.jpg
a0127090_2115616.jpg

ほら貝の音とともにやってきました。
a0127090_2119319.jpg

点火する前にさまざまな儀式がありました(邪気払いや結界を解いているよう・・・)
a0127090_21205660.jpg

私たちも邪気払い(?)してもらえます。
a0127090_21254290.jpg

いよいよ点火!
a0127090_21323093.jpg

もくもくと煙が上がり始めます。
a0127090_21272741.jpg

またまた邪気払い(?)してもらえました~。
a0127090_21334739.jpg

水をバシャバシャかけていきます。
a0127090_2134483.jpg

こんなに燃えてるとこ見ることなんてそうないですもんね。すご~い。
a0127090_21355031.jpg
a0127090_21354139.jpg

「己に勝つ 震災に勝つ」の勝だそうです。確か陸前高田市の松を加工して作ったとおっしゃってました。
それにしてもプレスのカメラマンが邪魔だった。中には参拝者が見えるよう気にしてくれるカメラマンもいたけど・・・
N●Kのカメラマンはひどかったな~。カメラを持ってる人たちから大ブーイングでした(笑)
毎回そうなんだよ!後ろのことなんてこれっぽっちも気にしてない!と常連の方たちはかなりご立腹でした。
あちらも仕事かもしれないけど、もう少し、ほんの少し、気遣いがあってもよいのではないのかなあと思ったり。
a0127090_2143245.jpg

東日本大災害による物故者の供養と被災地の復興を祈願します。
a0127090_2148366.jpg

a0127090_21483497.jpg

私たちの護摩木も炎の中へ。
a0127090_21494628.jpg

今年は穏やかな一年でありますように。。。
by chokucchi | 2012-05-31 21:51 | passeggiata