Buono Buono!

史跡湯島聖堂

a0127090_0203316.jpg

神田明神を出たところから見えていたのがコチラ。
a0127090_0205058.jpg

なんだろう?と思って行ってみたら、湯島聖堂というところでした。
a0127090_022104.jpg

元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられたのが始まりということです。
a0127090_0231356.jpg

「日本の学校教育発祥の地」だそうです。
a0127090_0242515.jpg
a0127090_0243127.jpg

合格祈願のために、受験生が訪れ、合格祈願の鉛筆を買っていくんですって。
a0127090_0262313.jpg
a0127090_0262863.jpg

広々としてます。
a0127090_0283965.jpg

なんとなく中国っぽいですよね~。
a0127090_0285973.jpg
a0127090_02946.jpg
a0127090_0291848.jpg

ぜんぜん知らなかったけど、この場所好きかも~。
a0127090_030161.jpg

階段を下りると・・・
a0127090_0303694.jpg
a0127090_0304329.jpg

孔子像がありました。なるほど、どおりで中国っぽいはずですね~。
ググッてみたら、西遊記(1970年と2006年のテレビドラマ)のロケ地だったようです。
a0127090_034199.jpg

お庭では水仙がキレイに咲いていました。
a0127090_034141.jpg

この日も快晴で、ダウン着て歩いていると暑いくらい。
a0127090_03581.jpg

a0127090_0363037.jpg

東京にもまだまだ知らない場所がたくさんあるのね~。ひとつ発見出来て、ちょっぴり嬉しい☆
a0127090_0375047.jpg

ちなみに、JR御茶ノ水駅の上で神田川をまたぐ聖橋は、「2つの聖堂(湯島聖堂と、川向こうのニコライ堂)を結ぶ橋」
とうことで「聖橋」というんですって。お散歩はまだまだ続きます~。
by chokucchi | 2012-01-14 00:40 | passeggiata