Buono Buono!

神田明神

3連休最終日は 神田明神 に行ってきました。
a0127090_21373819.jpg

そういえば、まだ一度も行ったことがなかったなあと思って(笑)
a0127090_21382367.jpg

立派な随神門。
a0127090_21394087.jpg

キレイだと思ったら、平成10年の『平成の御造替事業』によって、鮮やかに塗替えられたそうです。
a0127090_21415164.jpg

まずは手水舎でお清め。
a0127090_21424027.jpg
a0127090_214247100.jpg

だいこく様尊像の前には茅の輪があったので、またまたくぐってきました~。
a0127090_21441891.jpg

10時くらいに行ったので、まだ人もそんなに多くなかったかな。
a0127090_21452473.jpg

あ、でもこの日は成人式だったので、明神会館の前は出待ち(?)っぽい人たちがけっこういました。
たしかに朝早くにAKB48のメンバーがこちらで成人式をしてたらしいけど、この時間もいたのかどうかは謎です(笑)
a0127090_21493616.jpg

えびす様尊像
a0127090_2151638.jpg

御社殿(国登録有形文化財)
a0127090_21533346.jpg

御祭神は・・・
一ノ宮に大己貴命(オオナムチノミコト、だいこく様)、二ノ宮に少彦名命(スクナヒコナノミコト、えびす様)、
三ノ宮に平将門命(タイラノマサカドノミコト、まさかど様)の3柱を祀っています。
a0127090_21555034.jpg
a0127090_21555778.jpg

こちらの狛犬はマッチョな感じ。
a0127090_21574268.jpg

スカイツリーがちょっとだけ見えます(笑)
a0127090_21581858.jpg
a0127090_21582339.jpg
a0127090_21583216.jpg

a0127090_21585099.jpg
a0127090_2159011.jpg

裏側にはたくさんの摂末社があります。
a0127090_2221481.jpg

『銭形平次捕物控』の主人公、平次親分が神田明神下台所町の長屋に恋女房お静と2人で住み明神界隈を舞台に
活躍していたことから、銭形平次の碑が建てられていました。
a0127090_2242593.jpg

獅子山 (千代田区指定有形民俗文化財)
a0127090_2261067.jpg
a0127090_2261939.jpg

鳳凰かな?
a0127090_226318.jpg
a0127090_2264110.jpg

神田明神、なかなか美しい神社でした。
鳥居を出たところで、道路の反対に気になる建物を見つけたので行ってみました。続く~。
by chokucchi | 2012-01-13 22:09 | passeggiata