Buono Buono!

香取神宮

今日は修理から戻ってきたGF-1に望遠レンズをセットしてお出かけ(笑)
香取神宮_a0127090_2043394.jpg

香取神宮に行ってきました~。
香取神宮_a0127090_20434430.jpg

オットが買ってくれたレンズ(H-FS045200)は本当に望遠レンズだった。
香取神宮_a0127090_20445683.jpg
香取神宮_a0127090_2045576.jpg

総門とか楼門とか、後ろに下がるスペースが少なくて全景撮れないし(笑)
オットのEOSに付けてるレンズ(EFS18-135mm)くらいが良かったな~。って贅沢ですね・・・
香取神宮_a0127090_20471244.jpg

でも望遠って近くに寄らなくても撮れて便利ですよね。撮ってるうちに楽しくなってきました☆
香取神宮_a0127090_204967.jpg

拝殿でお参りして、
香取神宮_a0127090_2050920.jpg

茅の輪くぐり。人形の紙に住所、名前、年齢を記入して、体をぬぐい、息をふきかけます。
香取神宮_a0127090_2051018.jpg

そのあと、茅の輪を8の字にくぐって完了。人形と500円を納めると茅の輪守をいただくことが出来ます。
今年の穢れを払って、去年いただいた茅の輪守をお返ししてスッキリです。
香取神宮_a0127090_2058248.jpg

ご本殿。
香取神宮_a0127090_20583989.jpg

なんとなく古代を感じさせてくれる気がするけど、江戸元禄期に幕府によって造営されたそうです。
香取神宮_a0127090_20593264.jpg

もやがかかって神秘的な感じ。大好きな場所です。
香取神宮_a0127090_2102972.jpg

巨木もたくさんあって本当に気持ちのいい場所なんですよね~。
香取神宮_a0127090_2105116.jpg

奥の方は冷え込むのか霜が。じゃりじゃり踏みしめる感じがなんとも懐かしい。子どもの頃はこんなでしたよね。
香取神宮_a0127090_2113533.jpg
香取神宮_a0127090_2114322.jpg

見晴らし台からの眺めはこんな感じ。千葉は高い山がないね~。
香取神宮_a0127090_21395.jpg
香取神宮_a0127090_213118.jpg

三本杉の真ん中は折れてしまったそう。。。
香取神宮_a0127090_2153232.jpg

参道はお正月の準備かな~。
香取神宮_a0127090_2155780.jpg

もう枯れてるけど、光が当たると黄葉っぽくてキレイ。
香取神宮_a0127090_2172315.jpg
香取神宮_a0127090_2173057.jpg

脇道を抜けて要石を目指します。
香取神宮_a0127090_218728.jpg
香取神宮_a0127090_2181731.jpg

落ち葉の上を歩くと、ふかふかで気持ちい~い。
香取神宮_a0127090_2185877.jpg

振り向くと、なんかいい感じでした。
香取神宮_a0127090_21101624.jpg

護国神社。
香取神宮_a0127090_21103826.jpg

要石はその先です。
香取神宮_a0127090_21105673.jpg

香取神宮_a0127090_2111039.jpg

要石はパワースポットと言われていますが、パワー感じるかな?!
香取神宮_a0127090_21115648.jpg

その先を進むと・・・
香取神宮_a0127090_21122355.jpg

奥宮があります。
香取神宮_a0127090_21123917.jpg

とても静かで清浄な場でした。
香取神宮_a0127090_21131481.jpg

駐車場に戻る途中にあった猫ちゃん。すごい勢いで横を逃げていきました(笑)
香取神宮_a0127090_21135043.jpg
香取神宮_a0127090_21135848.jpg

参道のお店で飼われてるっぽいワンコとニャンコは人懐こかったデス。
香取神宮_a0127090_21144396.jpg

寒いし、お腹も空いたのでお蕎麦をいただきました。
香取神宮_a0127090_21152036.jpg

えっと、望遠レンズで食べ物を撮るのは至難の技でした(苦笑)やっぱパンケーキがいるわ~。
香取神宮_a0127090_2116199.jpg

遠くにあるダルマとかはキレイに撮れるんですけどねえ。
香取神宮_a0127090_2116739.jpg

あ、キュウちゃん発見。去年来た時は「お団子おいしいよ!」とおしゃべりしてたのに今日は全くしゃべらなかった。
もしかして、別人(鳥)なのかな???(笑)
by chokucchi | 2011-12-29 21:19 | passeggiata