Buono Buono!

筑波山③ 自然研究路

女体山からの眺めを堪能した後は、名物つくばうどんを食べるため少し戻ります。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12215198.jpg

途中に展望ポイントを発見。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12221268.jpg

女体山頂のように大パノラマとはいかないけど、こっちはゆっくり写真が撮れるかも(笑)
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12233455.jpg

セキレイ石の前のセキレイ茶屋さんで昼食。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12242932.jpg

お野菜たっぷりのつくばうどん。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12244437.jpg

こちらはけんちんそば。見た目そっくりですが、お出汁の味が全く違うのです。
どちらも美味しかった~。汗で体が冷えるので、温かいもの食べるとホッとします。
そうそう、この時に頭が痛いとロキソニンを飲んだのでした。当初は白雲橋コースで下山するつもりだったのですが・・・
(ちなみに今日も鼻ズルズル・・・。オットはひとりで英会話に行ってしまった。私はひきこもり3日目です・・・涙)
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12301947.jpg

無理をしないでケーブルカーで下山することにしました。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12305212.jpg
筑波山③ 自然研究路_a0127090_1230567.jpg

御幸ヶ原まで戻ってきたら薬も効いて復活してきたし、時計を見たらまだ11時前。お天気はビミョウだけど・・・
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12315324.jpg

自然研究路を1周することにしました。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12342493.jpg

Mapを見ると1周45分。鳥のさえずりが聴こえて気持ちい~い。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12384822.jpg

しか~し、延々と続く下り。下るってことはまた上るんだよね・・・とイヤな予感(笑)
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12395477.jpg

トレランの方がいました。メチャメチャはや~い。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12443657.jpg

まだまだ下るよ~。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12445519.jpg

分岐に出ました。もちろん自然研究路を進みます。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12461860.jpg

大石重ね。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12483275.jpg

筑波山③ 自然研究路_a0127090_12495116.jpg

あ、やっぱり上るのね(苦笑)
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12503860.jpg
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12504518.jpg

しかも狭くて片側ガケなんですけど・・・
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12524831.jpg
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12525482.jpg

距離は短いけど、けっこうハード!
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12542330.jpg

見晴らし台があったので行ってみました。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12544519.jpg

あ、ここにも三角点。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12545822.jpg

こちらではお湯を沸かして、うまい!うまい!といいながらカップラーメンを食べてるオジサマがいました。
ホントおいしそうに食べてたな~(笑)
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12564576.jpg

さあ、まだまだ登るよ!
筑波山③ 自然研究路_a0127090_12575760.jpg

立身岩。すごい立派~。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_131331.jpg

こちらの岩、裏側から上がれる階段がありました。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_1334688.jpg

上がってみると、そこには大パノラマ!関東平野が一望できました~。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_1345637.jpg

男体山頂より眺めがいいかも。人もほとんどいないしね。
筑波山③ 自然研究路_a0127090_13353959.jpg

筑波山③ 自然研究路_a0127090_1363645.jpg

ズームしたら駐車場も見えました。あそこから登ってきたなんて、なんか感動☆
筑波山③ 自然研究路_a0127090_1394081.jpg
筑波山③ 自然研究路_a0127090_1394452.jpg

すごい木だわ~。斜めになってるうえに別の木に支えられてます(笑)
筑波山③ 自然研究路_a0127090_13113628.jpg

御幸ヶ原に戻ってきました。一周ゆっくり歩いてジャスト1時間。
意外としんどかったけど、大パノラマも見れたし自然研究路、オススメです!!もうちょっとだけ続く。。。
by chokucchi | 2011-11-06 13:15 | trekking