Buono Buono!

上高地トレッキング①

2日目は朝から上高地へ。上高地は一般車両乗り入れ禁止なので、この次期、沢渡の駐車場やシャトルバスは大混雑。
ホテルの宿泊プランで上高地まで送迎付きというものがあったのでそちらを利用しました。
タクシーで上高地バスターミナルまで1時間半ちょっとで到着です~。
上高地トレッキング①_a0127090_11473100.jpg

上高地は本当に久しぶり。15年ぶりくらいかな。なんとなく見覚えがあるような、ないような(笑)
北アルプスへの登山者はここで登山届を提出します。
上高地トレッキング①_a0127090_11551073.jpg

標高1,500mの上高地はやはり涼し~い。
上高地トレッキング①_a0127090_11563836.jpg

上高地トレッキング①_a0127090_115726100.jpg

少し歩くと穂高連峰と河童橋が見えてきました!見えている山は六百山かな。
上高地トレッキング①_a0127090_11584258.jpg

10分ほどで河童橋に到着。既にすごい人、人、人です(笑)
上高地トレッキング①_a0127090_11595336.jpg

河童橋からの眺めは本当に素晴らしい。ちょっと雲が多いけど、河童橋から見える山々は左から
西穂高岳、間の岳、ジャンダルム、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳です。
上高地トレッキング①_a0127090_1292636.jpg

白く見えるところは岳沢です。あ、今回カメラはGF-1(パンケーキレンズ)とFT3の2台持ち(笑)
上高地トレッキング①_a0127090_1218090.jpg

FT3はズームがきくのでとっても便利。花とか昆虫の写真もマクロズームで撮れました☆
上高地トレッキング①_a0127090_12152885.jpg

振り返ると焼岳がキレイに見えました。
上高地トレッキング①_a0127090_12181420.jpg
上高地トレッキング①_a0127090_12182160.jpg

野生の猿も現われましたよ~。水浴びしたり、じゃれあったり、なんだか楽しそう。
上高地トレッキング①_a0127090_1224496.jpg

10時20分、梓川の右岸ルートで明神まで(3キロ、コースタイム70分)トレッキングスタートです。
上高地トレッキング①_a0127090_12262068.jpg

道は整備されていて歩きやすい。
上高地トレッキング①_a0127090_1226276.jpg

巨木も多くて気持いいし、風が心地よいです。もちろん歩いていれば汗はかくけどサラっとしてます。
上高地トレッキング①_a0127090_122841.jpg

ここからは木道を進みます。
上高地トレッキング①_a0127090_12391739.jpg

ビューポイントに到達。たぶん六百山であっているはず・・・
上高地トレッキング①_a0127090_1240298.jpg

反対側に見えるのはなんだろう。まだ山のかたちを見て名前を言えるほどではなく・・・よくわかならい。
上高地トレッキング①_a0127090_12415967.jpg
上高地トレッキング①_a0127090_1242873.jpg

お花や蝶を眺めながら、さらに木道を進みます~。
上高地トレッキング①_a0127090_12423623.jpg

またまた六百山(と思う)がキレイに見えた!
上高地トレッキング①_a0127090_12442634.jpg

それにしても美し~い。
上高地トレッキング①_a0127090_12455539.jpg

ここで岳沢分岐。前穂はここから登ります。
岳沢小屋まで4キロ2時間の表示を見て、2時間なら行ってみようよ~と登っていく女性たちを見ましたが・・・
いくらなんでもサンダルで登山道って。どうせ途中で引き返してくると思うけど、最近驚くほど軽装で山に入る人が
多いそうです。。。今年は富士山での救助要請がすでに過去最多という記事を読みました。山のトラブルは自己完結が
原則なので、自分の能力にあった山を選ぶことと、必要最低限の装備はしていきたいものです。
上高地トレッキング①_a0127090_12532594.jpg

わたしたちはもちろん登山道には入らず明神方面へ。
上高地トレッキング①_a0127090_1363076.jpg
上高地トレッキング①_a0127090_1363411.jpg
上高地トレッキング①_a0127090_1364356.jpg

川沿いは空気が冷たく、アームカバーをしていても腕が冷たい。寒いくらいです!
上高地トレッキング①_a0127090_1381954.jpg

上高地トレッキング①_a0127090_1382937.jpg

マイナスイオンたっぷりで気持ちいいわ~。
上高地トレッキング①_a0127090_1385445.jpg

まだまだ続く。。。
by chokucchi | 2011-08-21 11:52 | trekking