Buono Buono!

御岳山①

今日は思いっきり筋肉痛です。。。昨日は青梅の御岳山に行ってきました。
駐車場が開くのが7時15分と書いてあったので、それに合わせて家を出ました。
御岳山①_a0127090_7544810.jpg

高速が空いていたので6時45分くらいに到着。でも既に15台くらい待ってました。みんな早っ。
御岳山①_a0127090_7582522.jpg

ケーブルカーの始発は7時30分。始発なのに満員電車のようにギュギューでした(苦笑)
御岳山①_a0127090_803816.jpg

約6分で御岳山駅に到着。標高は831m。滝本駅との高低差は423.4mです。
御岳山①_a0127090_823420.jpg

御岳山駅からの眺めもなかなかキレイ。
御岳山①_a0127090_842959.jpg

7時50分、ここからトレッキングスタートです!
御岳山①_a0127090_87674.jpg

といっても最初は舗装された、平坦な歩きやすい道が続きます。
御岳山①_a0127090_883896.jpg

10分ほどで御岳ビジターセンターに到着。まだ開いてなかったので先に進みます。
御岳山①_a0127090_89355.jpg

さらに御師集落があります。
御岳山①_a0127090_815475.jpg

中には大きな門構えの家(?)も。こちらは宿坊になっているようです。
御岳山①_a0127090_8175853.jpg

普通の民家っぽいところも、宿坊になっているらしく、あちこちの家に看板が掲げられていました。
御岳山①_a0127090_8202478.jpg

集落を抜けて少し登ると・・・
御岳山①_a0127090_8204493.jpg

樹齢千年といわれる、神代ケヤキの姿が!
御岳山①_a0127090_8222918.jpg

高さ23m、幹の周囲は約8.2m。崖の上にそそり立っています。
御岳山①_a0127090_8253427.jpg

坂を登りきると、ちょっとした商店街。残念ながらまだ開いてなかった・・・
御岳山①_a0127090_8263750.jpg

御岳山①_a0127090_831864.jpg

商店街を抜けると武蔵御嶽神社の大鳥居と随新門が見えます。
御岳山①_a0127090_8312292.jpg

随新門をくぐると、長い石段。
御岳山①_a0127090_8321734.jpg

銅鳥居が見えますが、こちらはただいま工事中。
御岳山①_a0127090_8331743.jpg

右側の坂から迂回して登ります。けっこう傾斜がきつい。
御岳山①_a0127090_834442.jpg

でもなかなかの眺め。
御岳山①_a0127090_8344123.jpg

武蔵御嶽神社が見えてきました。続く~。
by chokucchi | 2011-07-18 07:59 | trekking