Buono Buono!

京の朝ごはん

2日目の朝は京都市役所前から地下鉄に乗って蹴上へ。
京の朝ごはん_a0127090_13473395.jpg

蹴上駅から徒歩10分ほどで瓢亭に到着!本館の朝がゆは7/1~なので、今回は別館におじゃましました。
京の朝ごはん_a0127090_13504887.jpg

8時に予約しましたが、6月の平日ということもあり貸切状態(笑)
京の朝ごはん_a0127090_13522850.jpg

梅こぶ茶からスタートです~。
京の朝ごはん_a0127090_1354462.jpg

瓢箪型の器に記されている「一帯青松路不迷」は頼山陽の詠んだ名歌の一節。
「南禅寺参道の松竹の一本道を行けば路に迷うことがない」という意味だそうです。
京の朝ごはん_a0127090_1357279.jpg

八寸。色鮮やかな瓢亭たまごが美味しい。。。
京の朝ごはん_a0127090_13585466.jpg
京の朝ごはん_a0127090_1359553.jpg
京の朝ごはん_a0127090_13591642.jpg

瓢型の三ツ重ね鉢。
京の朝ごはん_a0127090_1482967.jpg

豆腐のおすまし。どれも薄味で上品な味付けだけど、本当に美味しい。
京の朝ごはん_a0127090_14101195.jpg

最後に瓢亭かゆ。
京の朝ごはん_a0127090_1432872.jpg

お茶碗の下にはおつけもの。
京の朝ごはん_a0127090_14324672.jpg
京の朝ごはん_a0127090_14325532.jpg

ツヤツヤのお粥には出汁のきいた餡をたっぷりかけていただきます。う~ん、やっぱり美味しい!!
京の朝ごはん_a0127090_14342260.jpg

ちなみに別館の朝がゆは4,500円。
京の朝ごはん_a0127090_14363213.jpg

本館の朝がゆは2007年に行った時は5,500円でしたが、いまは6,000円になったみたい。
内容はほとんど同じで、本館には鮎の塩焼きが付いてました。
本館も素敵でしたが、別館のテーブル席で気楽にいただくのもいいかもです。
by chokucchi | 2011-06-12 14:40 | Kyoto