Buono Buono!

池上本門寺

すこし前に池上本門寺に行ってきました。
a0127090_2039028.jpg

お昼前にふらりと出掛けたので、まずはランチから!老舗の千歳屋さんでいただきました。
a0127090_20414443.jpg

アド街で紹介されたらしい七福神そばにしてみました。けんちんそばに金粉が乗った海老天付き(笑)
おいしかったけど、ちょっと味が濃いめかな。これはオットはダメかもね。
a0127090_20441646.jpg

オットは天ざるでした。本当に揚げもの好きよね。
そんなに揚げものばかり食べてると、メタボっちゃうよ!(ってもうとっくにメタボってるけど・・・)
a0127090_20481262.jpg

さて、お腹がいっぱいになったところで、池上本門寺へ。
a0127090_20501558.jpg

石段は96段あるそうです。けっこうしんどい。
a0127090_20511913.jpg

可愛らしい猫ちゃん発見。
a0127090_20522094.jpg

階段の上から見るとこんな感じ。
a0127090_20533479.jpg
a0127090_20534240.jpg

階段を上がった右手に日蓮聖人像があります。
a0127090_2059715.jpg

土用丑の日に頭痛除けのほうろく加持が行われる長栄堂。
a0127090_2102685.jpg

a0127090_2101528.jpg

つつじがキレイに咲いてました。
a0127090_2114779.jpg

立派な仁王門。
a0127090_2132393.jpg
a0127090_2133720.jpg

大堂は名前の通り、大きくて立派でした。
a0127090_2161393.jpg

a0127090_2163081.jpg

五重塔は2代目将軍徳川秀忠の病気平癒を発願して建立したものだそうです。
a0127090_2191345.jpg

最後に焼きたてのおせんべいを食べて、帰ってきました☆
by chokucchi | 2011-05-11 20:41 | passeggiata