Buono Buono!

江の島散策②

江の島の続きです。
a0127090_21415860.jpg

サムエル・コッキング苑をかるく一周。
a0127090_21422511.jpg

本当にいいお天気!写真日和ですね~。
a0127090_21433135.jpg
a0127090_21433965.jpg
a0127090_21434757.jpg

お花もキレイに咲いてました。春って感じですねえ。
a0127090_21463766.jpg

やっと奥津宮に到着。多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしてます。
a0127090_21491054.jpg
a0127090_21491956.jpg
a0127090_21492796.jpg

手水舎には亀さんがたくさん。
a0127090_2151993.jpg

いい香りがすると思ったら沈丁花が咲いてました。
a0127090_21531929.jpg
a0127090_21532842.jpg

現在、奥津宮のご本殿は修復工事中です。
a0127090_2155141.jpg

奥津宮のおとなりは龍宮(わだつのみや)
a0127090_21563047.jpg

御祭神は竜宮大神です。って見ればわかるよね(笑)
a0127090_21594411.jpg

岩屋目指して歩いていたら、また猫ちゃん発見。
a0127090_221169.jpg

稚児ヶ淵。海がキラキラ光ってとってもキレイ。
a0127090_2222852.jpg

ちょっと雲がかかってしまったけど、ここからも富士山が見えます~。
a0127090_2241566.jpg

岩屋へ入ると、こんなオシャレなろうそくを貸してくれます。
a0127090_2244137.jpg

a0127090_2252067.jpg
a0127090_2253632.jpg

a0127090_2264689.jpg

第一岩屋の奥が江島神社発祥の地なんですって。
a0127090_2281659.jpg

第二岩屋はろうそくなしで進みます~。
a0127090_2282573.jpg
a0127090_2283413.jpg

こちらには天女と五頭龍の伝説が残っているそうです。
a0127090_2213189.jpg

外から見ると岩屋はこんな感じ。
a0127090_22144662.jpg
a0127090_2214552.jpg

歩き疲れたのでちょっと休憩。日なたを歩いてるとちょっと暑いくらいでした。
a0127090_2217146.jpg

a0127090_22172566.jpg

龍恋の鐘。
a0127090_22173754.jpg

すごい鍵の数です。
a0127090_2219152.jpg

帰りは下道を通ってショートカット。下道はどこも寄れないけど、かなり近道です。
a0127090_222176.jpg

戻ってきました。いつのまにか人、人、人。やっぱり早く来てよかった~。
a0127090_22224547.jpg

しらす丸なんてあったので食べてみました。しょうゆ味のたこ焼きって感じ?
a0127090_22214763.jpg

最後に可愛らしい猫ちゃんの写真を。といいつつ、もう少しだけ続く。。。
by chokucchi | 2011-03-08 21:42 | passeggiata