Buono Buono!

江の島散策

昨日はお天気がよかったので久しぶりに江の島に行ってきました。
江の島散策_a0127090_19551433.jpg

午前中は雲もなく、高速道路からも江の島からも富士山がキレイに見えましたよ~。
江の島散策_a0127090_1956591.jpg

いつものごとく朝イチ、9時には江の島に到着してたので人も少なめでいい感じ(笑)
江の島散策_a0127090_2022669.jpg

あさひ本店のたこせんべいは、注文が入ってから丸ごとたこを1匹プレスして作ってくれます。
1枚300円なんですけど、なんとサービスで2枚くれました!やっぱり早起きは三文の得ですねえ。
内緒だよって感じでウィンクしてくれたご主人ありがとうございました☆
江の島散策_a0127090_2052395.jpg

帰り(お昼過ぎ)に通ったら大行列↑でした。ちなみに13時で江の島まで3キロ半の渋滞、島内の駐車場は満車。
江の島の駐車場を利用したいなら午前中(10時くらい?)には入った方が無難ですね。
江の島散策_a0127090_20104269.jpg

今回の目的は江島神社。3姉妹の女神さまをめぐります~。
江の島散策_a0127090_20151230.jpg

江の島散策_a0127090_20152871.jpg

最初は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしている辺津宮から。
江の島散策_a0127090_20184238.jpg

茅の輪があったのでくぐってきました。
江の島散策_a0127090_2019878.jpg

梅も咲いててとってもキレイ。
江の島散策_a0127090_20213456.jpg

辺津宮の境内の奉安殿には、八臂(はっぴ)弁財天と、 日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天
妙音(みょうおん)弁財天が安置されています。
「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江・竹生島、江島の弁財天のことだそうです。
拝観料150円かかりますが、中に入ることができますよ~。
江の島散策_a0127090_20244629.jpg
江の島散策_a0127090_20245538.jpg

境内には末社の八坂神社、稲荷社・秋葉社もあります。
江の島散策_a0127090_20283585.jpg

鳥居を出たところには満開の桜。
江の島散策_a0127090_2029542.jpg
江の島散策_a0127090_20291488.jpg

河津桜かな?めちゃめちゃキレイ!桜フェチな私たちは写真を撮りまくです(笑)
江の島散策_a0127090_20314031.jpg
江の島散策_a0127090_2032498.jpg

江の島には猫もたくさんいます。(ほとんどが島外からの捨て猫のようですが・・・)
江の島散策_a0127090_20353828.jpg

江の島散策_a0127090_20354963.jpg

朱色が美しい中津宮。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。
江の島散策_a0127090_20372218.jpg

振り返ると海が見えて、九州旅行(青島神社、鵜戸神宮)を思い出しました~。
江の島散策_a0127090_20402214.jpg
江の島散策_a0127090_20403046.jpg
江の島散策_a0127090_20403911.jpg

またまた満開の桜発見。桜を見るとつい写真を撮ってしまうのはなぜでしょうね。
江の島散策_a0127090_20435088.jpg
江の島散策_a0127090_20435984.jpg

醤油の匂いにつられてつい買ってしまいました。熱々で美味しい。。。
江の島散策_a0127090_2045747.jpg

匂いにつられて(?)やってきた猫ちゃん。人なつっこいわ~。
江の島散策_a0127090_20454511.jpg

写真だとわかりにくいかもですが、ここからも富士山がキレイに見えてます。
江の島散策_a0127090_20472294.jpg

まだ10時ちょっと過ぎだけど、誘惑に負けてお昼ごはんにしちゃいました!
江の島散策_a0127090_2049666.jpg

しらすたっぷりで美味し~い。(残念ながら生しらすは3月中旬くらいまで禁漁)
江の島散策_a0127090_20492659.jpg

オットはサクサクのしらすかき揚げ丼。こちらも美味です。
江の島散策_a0127090_2051474.jpg

焼きはまぐりがこれまた美味しくて・・・幸せ~。お腹も満足したところで散策再開。長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2011-03-06 19:56 | passeggiata