Buono Buono!

神楽坂開運ご利益散歩

23日の祝日は朝から神楽坂の古社名刹めぐりをしてきました。
a0127090_22155617.jpg

実は神楽坂って初めて。車とかで通過したことしかなかったんですよね~。
a0127090_22163754.jpg

まずは赤城神社から。
a0127090_222147100.jpg

群馬県の赤城神社の分霊を1300年に勧請したのが始まりという古社です。
a0127090_22231435.jpg

が、今年の9月に建て替えられたばかり。横にはモダンなマンションが。
a0127090_2225423.jpg

狛犬もスフィンクスみたいで変わってますよね。
a0127090_22255596.jpg

実は江戸時代に流行した型だそうです。現在残存する例は非常にわずか。
貴重な伝統を継承するべく、新社殿と併せて建てられたんですって。
a0127090_22281059.jpg

螢雪天神は氏子である旺文社の奇進。現代チックで不思議な神社でした。
a0127090_22394956.jpg

お次は神楽坂通りと大久保通りが交わるところにある安養寺
a0127090_22403942.jpg

a0127090_22411623.jpg

神楽坂の聖天様と親しまれているそうです。
a0127090_23191958.jpg

そして神楽坂といえば、鎮護山善國寺
a0127090_2321355.jpg

毘沙門天は御簾がかかっていて見ることはできませんが(寅の日に御開帳されるそうです)
a0127090_23223832.jpg

石像の寅がカッコイイです。
a0127090_23241139.jpg

この次はぜひ御開帳の時にお参りしなくては。
a0127090_23252813.jpg

菩薩像の奥には出世稲荷。オットによくお参りするように言いました(笑)
a0127090_2327475.jpg

最後に筑土八幡神社へ。
a0127090_2332614.jpg

めずらしい庚申塔があります。
a0127090_23331980.jpg

こちらも平安前期の創建と伝えられている古社で、祭神は応神・神功・仲哀天皇です。
a0127090_23351678.jpg
a0127090_23352690.jpg

狛犬はこんな感じでした~。
a0127090_2336351.jpg

歩きまわっていたらいつの間にかお昼。神楽坂五十番でランチしました。
a0127090_23381618.jpg

相変わらず大きな肉まん!!
a0127090_23401491.jpg

オットは上の肉まんと昔ながらの中華そばのセット。
a0127090_23412321.jpg

愛玉ゼリー付です。
a0127090_2342628.jpg

私はサンラータンがあったのでついオーダーしてしまった。
これがめちゃめちゃスパイシーで大変な目に(笑)
だって、胡椒の味しかしないんですもん!!舌がしびれるくらい辛いサンラータンってどうよ。。。
トウガラシの辛いのより食べにくかったです。大失敗!!
a0127090_23443392.jpg

ランチはちょっとはずしたけど、なかなか楽しかった神楽坂でした。
by chokucchi | 2010-12-27 06:42 | passeggiata