Buono Buono!

川越氷川神社

日にちが空いてしまいまいしたが、川越散策の続きです。
a0127090_15323097.jpg

小江戸からちょっと外れて、市役所の前を通って川越氷川神社に向かいました。
a0127090_15332366.jpg

川越の総鎮守である氷川神社は古墳時代の創建だそうです。
a0127090_15375429.jpg

a0127090_1538946.jpg

二組の夫婦神と大己貴命をおまつりしており、縁結びの神様、家庭円満の神様としても篤く尊崇されます。
a0127090_15401235.jpg
a0127090_15402196.jpg

この日はお日柄がよかったのか、結婚式とお宮参りの方がたくさんいらっしゃいました。
a0127090_1541579.jpg

可愛らしい「鯛」みくじなんてのもありました(笑)
a0127090_15434619.jpg

こちらもめずらしい万葉の歌人、柿本人麻呂をおまつりする神社。
直系のご子孫である、綾部家が戦国時代に川越に移住してきたことからおまつりされるようになったとか。
a0127090_1547058.jpg

護国神社
a0127090_15472255.jpg

a0127090_15481315.jpg

ご神水の流れた川では、人形流しで心身の罪や穢れを祓うこともできます。
a0127090_15533857.jpg

境内地下には水脈があり、そこから汲み上げているご神水は汲み取り自由です。
a0127090_15571736.jpg

拝殿うしろのご本殿は隙間から見ることができます。
a0127090_1558398.jpg

江戸彫りと呼ばれる彫刻がとても美しい。。。
a0127090_1604949.jpg

本殿裏手のご神木は樹齢600年。
a0127090_1605872.jpg

このご神木は周りを巡れるように、石段が組んでありました。
8の字に周ってきましたよ~。
a0127090_163884.jpg

絵馬参道。他にもたくさんの摂社・末社がおまつりされていて見どころ満載の神社でした。
a0127090_165167.jpg

小江戸に戻る途中に広済寺に立ち寄りました。
a0127090_1664488.jpg

a0127090_1665184.jpg

お隣には金毘羅大神。
a0127090_1675553.jpg

お菓子横丁なんて楽しいところもありました!
a0127090_16234373.jpg

a0127090_16235651.jpg

オットは相変わらずソフトクリーム(笑)サツマイモとコーヒーのミックス。
私はおせんべいにたこ焼きを挟んだやつ。けっこう美味しかった!名古屋の玉せんを思い出すなあ。。。
a0127090_1628255.jpg

やけに混んでるパン屋さん発見!
a0127090_16284851.jpg

a0127090_162909.jpg

パンとラスクを買ってきました。サツマイモがたくさん入ったパンが美味でした~。
お散歩も楽しかったけど、お腹にも嬉しい1日でした☆
by chokucchi | 2010-12-26 15:33 | passeggiata