Buono Buono!

小江戸川越散策

大宮氷川神社に参拝した後は、久しぶりに川越に行ってみました。
小江戸川越散策_a0127090_21181549.jpg

蔵造りの町並みが素敵ですよね。
小江戸川越散策_a0127090_21195020.jpg
小江戸川越散策_a0127090_2120436.jpg

そして小さな神社、お寺がたくさんあります。
小江戸川越散策_a0127090_21203919.jpg

たくさんありすぎて、どこかどこだかわかんなくなっちゃいましたけど(汗)
小江戸川越散策_a0127090_21221167.jpg

川越のシンボル「時の鐘」
小江戸川越散策_a0127090_21224480.jpg

小江戸川越散策_a0127090_21225690.jpg

奥にある薬師堂は眼病に霊験があるとか。
小江戸川越散策_a0127090_21235543.jpg

反対からも1枚撮ってみました~。
小江戸川越散策_a0127090_21243689.jpg
小江戸川越散策_a0127090_21244611.jpg

2年前に来た時はNHKドラマの舞台になっていたこともあってすごい人だったけど、今回はのんびり。
小江戸川越散策_a0127090_21283499.jpg

ほ~んとに雲ひとつない青空で気持ちいい。写真を撮りながらゆっくりお散歩できました。
小江戸川越散策_a0127090_21304069.jpg

お寺(よくわかんないけど、森鴎外が立ち寄ったことがあるとか書かれてました)っぽいとこにいたワンコ。
首に下げてる筒にはおやつ代とありました(笑)
小江戸川越散策_a0127090_21315698.jpg

小江戸川越散策_a0127090_2132758.jpg
小江戸川越散策_a0127090_21321651.jpg

猫も10匹くらいはいたかなあ。全猫、毛づくろいに必死で相手にしてくれなかったけど・・・。
小江戸川越散策_a0127090_21352219.jpg
小江戸川越散策_a0127090_21353624.jpg

銀杏の絨毯がとってもキレイだったお寺。
小江戸川越散策_a0127090_2136349.jpg

ちょうど木の半分だけ葉っぱが落ちちゃってました(笑)
小江戸川越散策_a0127090_2140442.jpg

11時になったのでランチタイム!寿庵という老舗のお蕎麦屋さんに入ってみました。
小江戸川越散策_a0127090_21444198.jpg

名物の茶そばにしてみましたよ~。
小江戸川越散策_a0127090_21453818.jpg

私は3段、オットは5段なので薬味の数も同じだけ。とろろの粘りがあって美味しかった!
小江戸川越散策_a0127090_2146501.jpg

川越といえばおいもなので、さつまいもの天ぷら。ほくほくで塩がふってあって、これまた美味です。
小江戸川越散策_a0127090_21473652.jpg

アイスクリームもおいも味。これはちょっとビミョウでした・・・
最初に見つけたお店(おいも料理だった)で、今日は全席予約が入ってますと断られてショックだったけど
茶そばもなかなかよかったわ~。天ぷらも美味しかったし満足です☆
お腹もいっぱいになったところで、少し外れにある川越氷川神社へと向かいました。続く。。。
by chokucchi | 2010-12-20 06:48 | passeggiata