Buono Buono!

大宮氷川神社

昨日はお天気が良かったので、久しぶりにカメラを持ってお出かけしました。
職場の氏神様「赤坂氷川神社」つながりで、武蔵国一宮である大宮氷川神社へ行ってきました。
a0127090_957941.jpg

9時ちょっとすぎに着いたので、まだお掃除中(笑)
この参道は2キロほど続いているそうで、ジョギングコースになってるみたい。
a0127090_9594759.jpg

三之鳥居の手前駐車場に車をとめたので、参道は歩いてないけど気持ち良さそうですよね~。
a0127090_1014512.jpg

こちらは額殿。
a0127090_1031389.jpg

松尾神社
a0127090_1054896.jpg

神橋を渡ります。
a0127090_1061428.jpg
a0127090_1062130.jpg

鮮やかな朱色の立派な楼門。
a0127090_1081785.jpg

舞殿
a0127090_1091623.jpg

拝殿。主祭神は須佐之男命、稻田姫命、大己貴命です。
大宮の地名は氷川神社を「大いなる宮居」と称えたことに由来しているそうです。
a0127090_10115124.jpg

a0127090_1012111.jpg

それにしてもいいお天気!
a0127090_10172441.jpg

門客人神社
a0127090_10181241.jpg

御嶽神社
a0127090_10204673.jpg

少しだけ紅葉が残っててキレイ~。
a0127090_10213278.jpg

a0127090_1021599.jpg

神池
a0127090_10232132.jpg

池の左手にあるのが、宗像神社。
a0127090_1024825.jpg

a0127090_10261769.jpg

a0127090_10264711.jpg

そして稲荷神社もありました~。
a0127090_10275327.jpg

雲ひとつない写真日和にこのまま帰るのはもったいないので、寄り道することに(笑)続く。。。
by chokucchi | 2010-12-19 09:57 | passeggiata