Buono Buono!

タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島

最終日の朝も9時にお迎え。ツアーに含まれてなかったけど運転手さんが宮崎県庁に案内してくれました。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_1946513.jpg

なんだかトロピカル~(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_19462517.jpg

あの方の像もありました。残念ながら本人不在でしたけど。
ふつ~に知事室の前まで行くことも出来るし、いらっしゃれば知事室から出てきてくれるんですって。
でも、もう辞めちゃうんですよね(苦笑)支持率落ちてるだろうな~。
この後、県庁のお隣にある物産館でちょっろっとお買いものして移動しました。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_19512956.jpg

車が入れないので徒歩で、と言われたその先は・・・楽しみにしていた青島です~。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_19554816.jpg

青島は周囲約1.5km程,最高6m程度の小さな島で、橋で渡ることができます。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_19561861.jpg

振り返って写真真ん中に見えるホテルが、巨人軍がキャンプの時に使用するホテルだそう。
タクシーの運転手さん、巨人選手は全員乗せたとか、いろいろ裏話をしてくれるんだけど・・・
残念ながら私も友だちも野球にまったく興味がなく、ふたりとも食いつき悪くてゴメンナサイ(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_19595725.jpg

青島の周囲は約1800万年から800万年前の地層が侵食により独特な形状へ変化した岩で囲まれて
干潮の際には沖合い100mにも及ぶ見事な景観となっています。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_201574.jpg

その岩の形状が洗濯板に似ている事から 「鬼の洗濯板」と呼ばれています~。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2044227.jpg

島の南中央にあるのは青島神社。モデルのえびちゃんが結婚前にデートしていた場所らしく、えびちゃんが
ひいたおみくじです、とか、えびちゃんはこのお守りで幸せになりましたとか書いてありました(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2055652.jpg

それにしても暑い!同じ宮崎でも高千穂とぜんぜん気温が違います~。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20265445.jpg

タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2027394.jpg

海を眺めている狛犬がいい感じです。狛犬もちょっと南国っぽいかな?
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20314143.jpg

南国の神社、なんか不思議な感じですよねえ。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2034170.jpg

右手に「玉の井という井戸が祀られています。山幸彦が豊玉姫と出会った場所と言われています。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2039273.jpg

この井戸は四方を海に囲まれ標高もほとんどない島の中にあるのですが、不思議なことに水には全く塩分が
含まれていないんですって。こちらではお願いごとをすることもできますよ~。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20403865.jpg

タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20405346.jpg

手水舎も龍だわ~。龍をみるとなぜか写真を撮りたくなる私です(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20432936.jpg

手水舎で清めて、お祓いをしたら・・・
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2044667.jpg

神門をくぐります~。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_204505.jpg

拝殿。彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、塩筒大神(しおづつのおおかみ)
を祀っています。神話「山幸彦と海幸彦」の物語で広く知られる神々ですね~。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20472196.jpg

タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20473058.jpg

石神社と海積神社。美しい朱色にうっとり。。。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20503563.jpg

拝殿前から右手に林の中に延びる小径があるので行ってみます。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20573399.jpg

まるでジャングルのようです(笑)
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_20595040.jpg

元宮がありました。古代の祭祀場だったところだそうです。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2104057.jpg

タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_210546.jpg

産霊紙縒(むすひこより)。色によって意味が違うのですが、やはり恋愛に効くピンクが多いですね~。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2110971.jpg

タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_21101953.jpg

天の平甍投げなんてのもあります。願いを込め磐境に向けて投げるんですけど、けっこう難しそう・・・
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_2114293.jpg

そういえば、こちらのご神木は柞(ゆす)。日本南部地方のみに生息する木なんですって。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_21195887.jpg

見どころ満載の素晴らしい神社でした。
タクシーでめぐる南九州の旅⑪ 宮崎県庁~青島_a0127090_21202929.jpg

暑いのでパインジュースを飲みながらタクシーで移動。さらに南下します。続く~。
by chokucchi | 2010-10-19 19:42 | viaggio