Buono Buono!

鎌倉 鶴岡八幡宮

たった1日の出来事なのにやっと最後の記事です(笑)
a0127090_22455411.jpg

最後はやっぱり鶴岡八幡宮。
a0127090_22473067.jpg

いや、何回も行ったことあるんですけどね~。
a0127090_22475846.jpg

a0127090_22481327.jpg

ここは完全に観光地化されているので、人が多すぎてメチャメチャ好きとかそんなんでもないんですけど・・・
a0127090_22485728.jpg

この日も観光客&修学旅行生でいっぱい。
a0127090_2253573.jpg

でも3月に強風で倒れてしまった大銀杏がどうなったのかちょっと気になってたので寄ってみました。
a0127090_22493142.jpg

a0127090_22535790.jpg

残った根からのヒコバエ、大銀杏の根元からのヒコバエ、幹と枝からの新芽が立派に成長していました。
すごい生命力ですよね。よかったです。
a0127090_22574432.jpg

お参りもちゃんとしてきました。
a0127090_23271314.jpg

a0127090_2328012.jpg

若宮
a0127090_23284931.jpg

鶴亀石
a0127090_23293533.jpg

その奥にあるのが白旗神社。こちらは源頼朝と源実朝が祀られています。そういえば・・・
a0127090_23303876.jpg

鶴岡八幡宮は源氏の守護神なので平家の過去世を持ってる人はなかなか行けないという話しを聞いたことが。
a0127090_23345014.jpg

ハトを狙う猫ちゃん。獲物を狙う姿は野生そのものですねえ。残念ながら逃げられちゃたけど(笑)
a0127090_2335471.jpg

a0127090_23372987.jpg

源氏池。周囲には源氏の二引きの白旗がたくさん。
a0127090_23383282.jpg

a0127090_23384519.jpg

源氏池の島にあるのが旗上弁天社。
a0127090_23403927.jpg

鯉にエサをあげていた女性がハトに囲まれて悲鳴をあげてました。鳥ってやっぱコワイ!
a0127090_23413516.jpg

それにしてもよく歩いた1日でした。でも楽しかった~。今度はどこに写真を撮りに行こうかな~。
昨日は足のサイズを測ってもらい、ピッタリなウォーキングシューズを買ってもらいました。
お天気さえよければ毎週おでかけしたいです☆
by chokucchi | 2010-06-14 23:47 | passeggiata