Buono Buono!

北鎌倉② 円覚寺

北鎌倉の続きです。
a0127090_1662092.jpg

明月院の次は円覚寺に寄ってみました。
a0127090_168381.jpg

a0127090_169348.jpg

総門を通るとすぐに山門が見えます。
a0127090_16113134.jpg

雨が降ってきましたが、雨の写真もなかなかいいですよね。ただカメラが濡れるのがアレですが。。。
a0127090_1613146.jpg

山門の向こうは仏殿。
a0127090_1614476.jpg

左側には居士林があります。こちらで座禅会が行われるみたい。いつか参加してみよう(笑)
a0127090_16172443.jpg

道場もありましたよ~。
a0127090_16183956.jpg

佛日庵。ここは料金がかかったような。100円だったと思います。
a0127090_16214272.jpg

北条時宗・貞時・高時の木造を安置する開基廟があります。
a0127090_1623399.jpg

a0127090_16235148.jpg

a0127090_1624261.jpg

可愛らしい紫陽花がたくさん咲いてました。
a0127090_16242847.jpg

一応外からもお参りできるようになってるみたいです。あ、雨もあがりました~。
a0127090_16263636.jpg

いちばん奥にあるのが黄梅院。
a0127090_16281091.jpg

足利尊氏が夢窓疎石(円覚寺15世住持)の塔所として建立したそうです。
a0127090_16303764.jpg

a0127090_16304833.jpg

こちらにもキレイなお花がたくさん。
a0127090_1635188.jpg

a0127090_16351416.jpg

百観音。
a0127090_16361678.jpg

a0127090_16363238.jpg

この木、なんかすごいですよね~。天然記念物でした。
a0127090_1637876.jpg

この先に弁天堂があるらしい。
a0127090_16384190.jpg

ちょっと疲れてきたけど頑張って登りました~。
a0127090_16391018.jpg

国宝の洪鐘がありました。
a0127090_16432152.jpg

弁天堂は江の島弁天と関係が深いんですって。
a0127090_16441378.jpg

最後は松嶺院。通常は非公開ですが、秋と春に期日を区切って公開されてるようです。
a0127090_1646058.jpg

この日は偶然にも公開中だったので入ってみました。入園料は100円です。
a0127090_16471161.jpg

修学旅行の小学生が「100円の価値あったよ!マックのハンバーガーよりよかった!」と言っていて笑えました。
a0127090_16473374.jpg

a0127090_16474695.jpg

可憐な草花がたくさん咲いていて、頑張って写真を撮っている姿が微笑ましかったです。
a0127090_16491055.jpg

a0127090_16493630.jpg

しかも100円なのに広いのなんのって!(笑)
a0127090_16514989.jpg

一番上まで登ったら、ここからは個人のお墓なので撮影禁止です。
あのオウム事件の坂本弁護士はこちらに眠っていたんですね。知りませんでした。
みんなで冥福を祈ろうと100円で線香が置かれていました。
a0127090_16562082.jpg

a0127090_16565674.jpg

二度とあんな悲しい事件が起こりませんように。。。
a0127090_16583825.jpg

あ、これってクレマチスですよね?キレイに咲いてました。
さすがに歩き疲れたので車で鎌倉に移動です。もうちょっとだけ続く。。。
by chokucchi | 2010-06-12 16:08 | passeggiata