Buono Buono!

東国三社巡り② 鹿島神宮

続いて向かったのは茨城県鹿島市にある鹿島神宮。
a0127090_19313888.jpg

到着した時は残念ながら雨が降っていました。
a0127090_1932584.jpg

でも歩いていたら晴れてきてお天気雨に!
a0127090_19584263.jpg

急激に温まったからか、楼門から水蒸気が出てきました。一瞬で終わっちゃったのでなんか得した気分?!
a0127090_2002469.jpg

鹿島神宮にも茅の輪がありました。拝殿は向かって右側にあります。
a0127090_2005449.jpg

そう、こちらの拝殿は北向きなのです。通常、神社は太陽の方角である南を向いて建てられるそうです。
なので参道も本殿も南を向いてるんですが、鹿島は参道が西で拝殿が北なのです。不思議ですよね。
これは北方の「蝦夷」に対する牽制の意味があったという説や、鹿島の先には諏訪大社があって、ご祭神の
タケミガヅチが諏訪のタケミナカタをじっと見据えているという説があるようです。
a0127090_20101550.jpg

さざれ石が奉られていましたが、君が代由来のさざれ石は岐阜県にあるそうです。
a0127090_20123818.jpg

鹿島は中臣(藤原)鎌足の出身地とも言われており、藤原氏による春日大社の創建に際して767年に、白い
神鹿の背に分霊を乗せて鹿島より多くの鹿を引き連れて1年かけて奈良まで行ったとされています。
鹿島の鹿はその後絶えてしまい、今いる鹿は奈良から連れてきたものだそう。
a0127090_20163112.jpg

100円で鹿の餌を売っているので買ってみました。餌を持って近づくと・・・すごい勢いで寄ってきます。
a0127090_20171972.jpg

午前中だからまだ飢えてるのかな(笑)奈良公園の鹿も平日に行くとかこまれて怖かった覚えが。
ちなみに奈良公園の餌は鹿せんべいですが、こちらの餌はにんじんでした。にんじん食べるのね~。
a0127090_2020327.jpg

奥参道を進むと熱田社があります。
a0127090_20203821.jpg

a0127090_2021392.jpg

奥宮は徳川家康の奉納。
a0127090_20215466.jpg

さらに進んで要石を目指します。
a0127090_20223367.jpg

香取神宮にもあった要石。香取が凸で、鹿島が凹になっているそうです。
この二つで地中のナマズをおさえこんで地震を抑えていると言われています。
a0127090_2023542.jpg

要石は鹿島七不思議のひとつにもなっていて、水戸の徳川光圀公が要石の根本を確かめようとして七日七晩
この石の周りを掘りました。でも、掘っても掘っても、掘った穴が翌朝には元に戻ってしまって確かめることができず、
ケガ人が続出したため、掘るのをあきらめたという話しが伝えられています。
a0127090_20303772.jpg

芭蕉の句もありました。
a0127090_20314070.jpg

少し戻って今度は御手洗池を目指します。
a0127090_20324872.jpg

幽玄な感じがする御手洗池。一日に湧き出す量は432リットル。
七不思議のひとつで、この池は大人が入っても、子どもが入っても水面は胸の高さを超えないそうです。
a0127090_20361466.jpg

a0127090_20363098.jpg

綺麗な湧水のようで、持って帰って飲んでもOKのようでした。(ただし煮沸してくださいとのこと)
皆さん容器を持ってきて汲んでましたが、なにも持ってなかったのであきらめました(笑)
a0127090_2038566.jpg

池の前の茶屋でちょっと休憩。オットが注文した名水のアイスコーヒー。
マドラーは墨で出来ていて、よかったらお持ち帰りくださいとのことでした。
a0127090_2039954.jpg

a0127090_2039303.jpg

試食の古代米とふりかけ。とうがらしのふりかけが美味でした。
a0127090_2040527.jpg

ご飯ときたらおかずが欲しいよね~と味噌おでんを注文(笑)
a0127090_20405556.jpg

オットはせっかくなのでと、三色だんごまで食べてました。
a0127090_20434245.jpg

a0127090_2041331.jpg

そうそう!拝殿の後ろに本殿がありました。柵があって近づけないけど厳かな感じで素敵。
本殿の後ろにあるのが、ご神木のようです。
a0127090_20435653.jpg

先ほどの雨がうそのように晴れて良いお天気になりました!息栖神社編に続く。
by chokucchi | 2010-06-06 19:31 | passeggiata