Buono Buono!

2泊3日山口の旅③

2日目の午前中は元乃隅稲成神社へ。旅館から車で20分くらい。
平日だったので空いていましたが、土日は大渋滞になるそうです。
a0127090_21330956.jpg
神社も無人で今まで地元の人もいかないようなところだったとか。
a0127090_21331543.jpg
それがCNNの日本の最も美しい風景31選に選ばれて一気にメジャーになったそうです。
a0127090_21331941.jpg
本当に綺麗で素晴らしい風景でしたが、ぜんぜん写真では再現できていなくて残念(涙)
a0127090_21332389.jpg
a0127090_21333382.jpg
a0127090_21333617.jpg
下に降りるとこんな感じ。
a0127090_21340357.jpg
日本一入れるのが難しい賽銭箱。鳥居の上です!
入ったら願いが叶うそうな。オットはけっこう簡単に入れてました(笑)
a0127090_21340882.jpg
かわいいお稲荷様。
a0127090_21341375.jpg
a0127090_21341810.jpg
御朱印は無人なので書置きのものが置いてあります。色は5種類くらいあったかな。
a0127090_21342636.jpg
a0127090_21342357.jpg
トビがたくさん飛んでいました。
a0127090_21342945.jpg
それにしても、美しく撮れていなくてガッカリです~(笑)


# by chokucchi | 2017-12-06 21:42 | viaggio

大谷山荘~朝食編~

いつの間にか、もう12月。大谷山荘の続きです・・・
a0127090_08330463.jpg
朝ごはんは2日とも瑞雲で。団体ツアー客とは分けてくれたみたい♪
a0127090_08330908.jpg
ビュッフェなのでつい取りすぎてしまった・・・
a0127090_08331572.jpg
オムレツはその場で作ってもらえます。
a0127090_08332450.jpg
パンもいろいろありました。
a0127090_08332701.jpg
デザートは夏みかんのプリンとかメロンとか。
a0127090_08334456.jpg
朝6時に起きて宿の周辺を散歩してみたのですが、こっちは夜明けが遅くてまだ暗かった(笑)
a0127090_08334993.jpg
6時半を過ぎたころにやっと明るくなってきました。
a0127090_08340233.jpg
a0127090_08340690.jpg
鳥の声は聞こえるのですが(特にジョウビタキ)、姿は見えず・・・。
セグロセキレイ2羽が飛び回っていました。
a0127090_08340831.jpg
a0127090_08341235.jpg
キセキレイとか期待したけどいなかったな~。
a0127090_08341821.jpg
a0127090_08342125.jpg
a0127090_08342471.jpg
あと撮れたのはエナガさんくらいでした。

# by chokucchi | 2017-12-03 08:40 | Hotel

大谷山荘~夕食編2日目~

2日目の夕食もお部屋でいただきました。
a0127090_21435558.jpg
a0127090_21435746.jpg
食前酒はなんだったっけ。前菜は長州どりの飯蒸しと萩白倍貝と生ウニ、冬瓜などのゼリー寄せ。
a0127090_21440524.jpg
サザエの殻盛り、縞あじ、中トロ、白身はなんだったかな(笑)
a0127090_21442486.jpg
ふぐちり鍋。
a0127090_21441223.jpg
a0127090_21442196.jpg
和牛ロースの鉄板焼き。インカのめざめ、エリンギ、スイートピーマン。
a0127090_21442847.jpg
a0127090_21445016.jpg
金太郎の天ぷら、慈姑唐揚げ、鱧の唐揚げ。百姓の塩で。
こちらのお塩は日ロ首脳会談のお夕食にも使用されたとか。
a0127090_21445578.jpg
甘鯛の信州蒸し。
a0127090_21445959.jpg
a0127090_21450803.jpg
鉄釜で炊いた山口県産コシヒカリと清汁仕立て。
a0127090_21451355.jpg
柿釜グラタン。熱いのかと思ったら冷たいデザートで意表をつかれました。
中には柿だけでなくメロンやリンゴなどフルーツがたっぷり入っていました~。
2日目のお夕食もどれも美味しくてお腹いっぱいになりました。

# by chokucchi | 2017-11-26 21:53 | Hotel

大谷山荘~夕食編1日目~

大谷山荘のお夕食。
a0127090_21321574.jpg
2日ともお部屋の窓際のお席で。床暖房が入っていて快適。
a0127090_21321890.jpg
食前酒は梅酒。
a0127090_21322257.jpg
前菜は柿の器が胡桃和え。胡麻豆腐と栗すり流し。
a0127090_21322581.jpg
お造りは仙崎の鯛、縞あじ、萩白倍貝。
a0127090_21322882.jpg
ふぐ刺し。
a0127090_21323210.jpg
和牛しゃぶ。
a0127090_21323659.jpg
蓮根まんじゅう。
a0127090_21324049.jpg
ふぐのから揚げ。
a0127090_21324487.jpg
a0127090_21324858.jpg
のど黒の釜飯と赤出汁。
a0127090_21325261.jpg
ほうじ茶のプリンと巨峰とりんご。
どれも美味しくてお腹いっぱいになりました!!
a0127090_21325677.jpg
a0127090_21330075.jpg
ちなみにお部屋からはロビーから見るのと同じ景色が見えます。夜はライトアップされていました。
ラウンジではジャズの生演奏もありました~。

# by chokucchi | 2017-11-26 21:43 | Hotel

大谷山荘~お部屋編~

今回の旅のお宿は大谷山荘。
a0127090_18023044.jpg
a0127090_18023550.jpg
長門湯本温泉にある老舗旅館です。
玄関でお出迎えしてくれて、車も係の方が駐車場まで入れてくれるので楽ちん。
a0127090_18024017.jpg
安倍首相がお泊りされる旅館で、昨年の日ロ首脳会談の舞台となった場所です。
ちなみにプーチンさんが泊まったのはこちら本館ではなく、お隣の別邸のようです。
a0127090_18030129.jpg
a0127090_18034308.jpg
ロビーではお抹茶と羊羹でおもてなし。
a0127090_18030949.jpg
a0127090_18031863.jpg
外には足湯もあります。
a0127090_18035220.jpg
お部屋は15畳の和室。広くて快適~。
a0127090_18035662.jpg
窓際にもテーブルがあります。掘りごたつみたいになっていてこちらで夕食をいただきました。
a0127090_18040214.jpg
a0127090_18040521.jpg
初日はお菓子がたくさん置かれていましたよ~。
a0127090_18041120.jpg
翌日はふくせんべい(笑)
a0127090_18042908.jpg
a0127090_18043255.jpg
バストイレは別。大浴場があるので一度も使ってませんが、シャンプーなどはポーラでした。
a0127090_18043721.jpg
a0127090_18044168.jpg
正直アメニティはいまいち。この辺は外資系のホテルには負けますね~。
a0127090_18045256.jpg
温泉は広くて気持ちよかった~。露天風呂やハーブ湯、ジャグジー、サウナなどたくさんありました。
2泊で何度入ったことか(笑)※画像はHPからお借りしました。
a0127090_18045682.jpg
枕がちょっと硬かったのが残念です。。。

# by chokucchi | 2017-11-25 18:16 | Hotel